▼じゃが芋と豚バラ軟骨のトマト煮込み

▼じゃが芋と豚バラ軟骨のトマト煮込み
マッシュポテトのような滑らかさが味わえるトマト煮込みです。簡単おうちレストラン♪

材料 (2人分)

豚バラ軟骨
250g
じゃがいも(男爵おススメ)
3個
玉ねぎ
1個
2かけ
あればローリエ
1枚
 
★トマト缶
1缶
★砂糖
大さじ1
★ケチャップ
大さじ2
★牛乳
200ml
★あればナツメグ
少々

1

豚バラ軟骨は一口大にして塩胡椒で味付け。ニンニクは縦半分、玉ねぎは細切り、じゃがいもは一口大に切る。

2

写真

脂身を下にして肉を鍋に入れて火にかける。焼き目をしっかりつけ、脂をよーく出す。

3

肉を一旦取り出し、出た脂の中にじゃがいもを入れてカリッと揚げるようにして旨味を移します。余計な脂は拭き取る。

4

写真

肉を戻し、肉の上に玉ねぎ、ニンニクを乗せてひたひたになるくらいまで水を注ぎます。コンソメ、ローリエはここで入れます。

5

沸騰するまで中火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をする。1〜2時間煮込む。時々アクを取るついでに焦げ防止に混ぜる。

6

★を入れてまた弱火でコトコト1時間ほど煮込む。じゃがいもは煮崩れするくらい、軟骨が透明になるくらいコトコトしましょう。

7

出来上がり!サフランライス、ガーリックライスなど好きなご飯、パンなどに付けて食べてください(^^)

コツ・ポイント

煮込む時は火加減に気をつけて!じゃがいもはわざと煮崩れするくらい煮込むので焦げやすいです。圧力鍋があれば時間短縮出来ると思います。我が家はないので…(^_^;)

このレシピの生い立ち

豚バラ軟骨のメニューを増やそうと思って。
レシピID : 4898791 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」