へ~んしん☆ひじき煮DEハンバーグ♪

へ~んしん☆ひじき煮DEハンバーグ♪
☆ひじきの煮物が大変身で~~~す☆ ひじきの煮物が余っていたり、飽きられていたら・・・ぜひぜひ作ってみてください☆ 小ぶりに沢山作っても・・・パクパクいつの間にか完食しています(笑)
ハンバーグ?つくね?風です☆

材料 (直径4cm~5cmで6個~7個)

鶏挽肉(ムネ使用)
200g
ひじきの煮物
大匙2~3
ねぎみじん切り
大匙1くらい(お好みで)
塩・胡椒
少々
プロセスチーズ
お好みでinしてください

1

ボールに鶏挽肉を入れ、塩ひとつかみ加え良く練る。

2

ひじきの煮物・ねぎのみじん切りを加え混ぜる。塩・胡椒で味を調える。

3

手にひっつかにように、手に少しサラダ油をつけて丸め、薄力粉をはたく。

4

フライパンで焼いて完成。
(蓋をして蒸し焼きです)

5

お好みで・・・・・◎醤油&からし◎大根おろし◎ポン酢などをつけて食べてください。そのままでももちろんおいしいです。

6

お弁当用に、真ん中にチーズを入れています。何もつけずにそのままでおいしいです☆

コツ・ポイント

味付けは、ひじきの煮物をそのまま使用しているので、塩コショウのみで調整しています。 最初に良く挽肉を練ってください♪

このレシピの生い立ち

母がひじきを作るとき、まとめてたくさん作ります。最後の方は少し飽きられてしまうひじきくんをなんとかしたくて作りました♪お弁当用に何か作ろうと鶏挽肉が買ってあったので誕生したレシピです。
レシピID : 489883 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/19

写真

ヘルシーな感じで良いですね。とっても美味しかったです☆

イブミズ

素敵なレポありがとうございます♪感謝です☆

08/07/02

First tsukurepo mark
写真

私もひじきが残るといつも作ってますよ。うちは玉ねぎを入れてます☆

veryベリー

玉ねぎもいいですね♪こんがりでとっても美味しそう☆