カボチャとひき肉の甘辛炒め

カボチャとひき肉の甘辛炒め

Description

カボチャが少し煮崩れて甘辛なひき肉に絡むところが特にお気に入り!小さめサイズなのでパクパク食べやすいです。
moj moj

材料 (6人分位)

かぼちゃ(1/3)
400g
豚ひき肉
200g
★醤油・砂糖・酒・水
各大さじ2

作り方

1

写真

カボチャは2cm角(ペットボトルの蓋くらい)に切り、半分ほど皮は切り取る。レンジで5分加熱。

2

写真

ひき肉を炒め、かぼちゃと★を入れ5分程煮詰める

3

写真

煮詰めポイント
水分が完全になくなり豚肉の脂がでて照りよくなるまで。

コツ・ポイント

・カボチャは煮物の半分以下の小さめサイズ。大きいと食べてて飽きやすいです。
・レンジ加減→完全に火が通り柔らかくなるまで。
・フライパンでしっかり煮詰め、濃いめの甘辛にするのがポイント。カボチャが少し崩れてひき肉に絡む位が美味しいです。

このレシピの生い立ち

お野菜高騰の中みつけたカボチャの特売!産地はメキシコなので確かに天候に左右されずお手頃価格でした。総じて国産より水分が少なく煮崩れにくいので調理しやすいです。かぼちゃ本来の甘味を引き立てるためシンプルに砂糖と醤油です。
レシピID : 4898842 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/02/09

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

190 (169人)

19/08/10

写真

翌日はパイシートで包んでパンプキンパイに♪いつまでも美味♡

*実月*

きゃ~それってすごいね!!アイデアがすてきだよ♥

19/08/07

写真

かぼちゃもらったけど、挽き肉無くて、切り落としで(笑)美味しい♪

kunikuniS

おぉ~切おとしももちろんおいしいよね~肉食べてる感でる笑

19/07/31

写真

レンジで時短な美味しいかぼちゃ料理でした。家族にも好評でした。

かずありママ

レンジの下ごしらえ、夏は特に重宝だよねっ♪♪有難ぅ!

19/07/31

写真

赤皮かぼちゃですが、大成功! 甘過ぎず 美味しいです。感謝♡

ぼうるず☆彡

なるほど~オレンジのはカボチャの皮だったのね!!有難ぅ!

1 2 3 4 5