カボチャとひき肉の甘辛炒めの画像

Description

★300レポ★カボチャが少し煮崩れて甘辛なひき肉に絡むところが旨しっ!小さめサイズなのでパクパク食べやすいです。

材料 (6人分位)

★醤油・砂糖・酒・水
各大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは2cm角(ペットボトルの蓋くらい)に切り、半分ほど皮は切り取る。レンジで5分加熱。

  2. 2

    写真

    ひき肉を炒め、かぼちゃと★を入れ5分程煮詰める

  3. 3

    写真

    煮詰めポイント
    水分が完全になくなり豚肉の脂がでて照りよくなるまで。

コツ・ポイント

・カボチャは煮物の半分以下の小さめサイズ。大きいと食べてて飽きやすいです。
・レンジ加減→完全に火が通り柔らかくなるまで。
・フライパンでしっかり煮詰め、濃いめの甘辛にするのがポイント。カボチャが少し崩れてひき肉に絡む位が美味しいです。

このレシピの生い立ち

お野菜高騰の中みつけたカボチャの特売!産地はメキシコなので確かに天候に左右されずお手頃価格でした。総じて国産より水分が少なく煮崩れにくいので調理しやすいです。かぼちゃ本来の甘味を引き立てるためシンプルに砂糖と醤油です。
レシピID : 4898842 公開日 : 18/01/22 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

346 (278人)
写真
紫陽花2020
玉ねぎも入れて、具材も調味料も多めにレシピ参考にさせていただきました♪うまあまから最高です。
写真
mrclover
この甘辛具合最高です😋
写真
autumn2022
簡単でおいしかったですお弁当に入れるのに、片栗粉を最後に少し入れてみました