『味付け』簡単!小松菜と油あげの煮びたし

『味付け』簡単!小松菜と油あげの煮びたし
もう味付けに迷うことなし!!なーんて(♪)簡単すぎてごめんなさーい★★

材料 (2人分)

小松菜
1/2束
油あげ
1枚
小2
しょうゆ
少々
200ml
小1

1

熱湯で油抜きした油揚げを、1cm幅の短冊切りにする。

2

小松菜はため水でよく洗い、根本は切り落とし、5cm幅ぐらいにざく切りにして水気を切っておく。

3

ごま油を熱した鍋に小松菜の茎の部分を入れ、強火で炒め、全体に油がまわったら葉の部分も入れ、少ししんなりするまで炒める。

4

鍋に水と粉末だしを加え、沸騰したら2分程度煮る。

5

最後にしょうゆを少々加え、味を整える。

コツ・ポイント

小松菜は、束になっている分量がまちまちだと思うので、味が薄かったり、水が少なかったりする場合は調整してください。我が家はこれにじゃこを入れてみたり、油揚げを練りものにしたりアレンジしてます。とにかく簡単に味付けができるので、朝ごはんなどにもいいですよ☆

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた料理です。簡単に、栄養が摂れるように工夫してくれたんだと思います。一人暮らしをしていた頃にも、野菜不足解消のために自分でよく作っていました。
レシピID : 489887 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/16

写真

とっても簡単で美味しかったです!また作ります!

seyusaka

暑くなるこれからの季節、冷やして食べてもおいしいです。

08/04/27

写真

簡単すぎてありがとぉ~☆(笑)貧血になってしまったので鉄分補給!

sumityon830

ありがとうございます★ぜひ定番に加えてもらえたらと思います。

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていてとっても美味しかったです。カツオ節かけました☆

ひやごん

カツオ節をかけると見た目も↑ですね。ありがとうございます。

ひやごん 2008年03月12日 11:54
レシピお借りしました☆
とってもおいしくってリピ予定です
ありがとうございます♪
Profile イノケン 2009年05月07日 20:11
すごい!!簡単でとてもおいしいです。やさしい味ですね。実はうちも実家にいるときに母がよく作ってくれていたのですが、当時は肉食獣だったもんであんまり手を出さなかったんです。いざ作って食べてみたらあんまりにもおいしくて・・・
味覚の変化というか加齢というか・・・とにかく簡単でおいしいです。体にも悪いわけがないので皆さん試してみてください。