大好き☆ホームベーカリーでくるみパン

大好き☆ホームベーカリーでくるみパン
ホームベーカリーで
不器用な私でも簡単にできました

材料 (8個分)

200g
薄力粉
50g
バター
20g
砂糖
20g
3g
ドライイースト
3g
溶き卵と水
あわせて170cc
ドリール用の溶きたまご
上記のものを大さじ3くらい
くるみ
40g

1

くるみを170℃に温めたオーブンで10分くらいローストしておく。 荒熱が取れたら、少し形が残るくらいまで砕いておく

2

ホームベーカリーに強力粉・薄力粉・スキムミルク・バター・砂糖・塩・ドライイーストを入れる。
溶き卵は、ドリール用に少し残しておいて、残りを水とあわせて170ccにして、入れる

3

くるみはホームベーカリーの自動投入機に入れておく。(ない場合は、ミックスコールがなったら入れてください)
材料をすべて入れたらスイッチオン!

4

生地が出来上がったら、優しく取り出し、上から軽くつぶしてガス抜きをする。その後、スケッパーで8等分し、四隅を後ろに伸ばしながら丸くまとめる。水を固く絞ったふきんを生地の上にかけて10分生地を休ませる

5

休ませた生地を綺麗に丸めなおし、中央を手のひらでつぶす。
スケッパーで5箇所切込みを入れる(お花の形にしました♪)

6

霧吹きで生地の表面を湿らせて、30度くらいの温かい場所で2次発酵させる。
私は、オーブンの発酵機能を使いました

7

生地がひと回り膨らんだら、2次発酵終了☆
表面に、水で伸ばしたときたまごをはけで塗る。

8

写真

180度のオーブンで15分ほど焼く。
時間はパンの色付きにより、お好みで増やしてください。

コツ・ポイント

薄力粉が沢山あったので、少し薄力粉を多めにしました。
また、バター・お砂糖も少なめにしています。
溶きたまご+水=水170ccのみでもOKです。

このレシピの生い立ち

パン作りの先生的存在サイト「Sweet Country*」さんのくるみパンレシピの材料分量をアレンジしました。
レシピID : 489894 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (19人)

17/10/15

写真

しまった!焼き過ぎた。けどお味良しで満足です。レーズン入り。

Remtan

ありがとうございます♪レーズン入り、ナイスアイデアです☆

16/03/07

写真

今日は食パンで。いつも美味しく頂いてます♪ありがとうございます。

symksrt

いつもありがとうございます(^-^)私も食パンにしてみよう♪

16/02/28

写真

今回も美味しそうに焼けました♪食べるのが楽しみです☆

symksrt

いつもありがとうございます(^-^)とっても美味しそうです♪

15/10/30

写真

今日は食パンで。美味しかったです♪

symksrt

いつもありがとうございます★食パンアレンジ、美味しそうです♪

1 2 3 4 5