レンジでチン!ストロベリーバレンタイン

レンジでチン!ストロベリーバレンタインの画像

Description

皆が好きなイチゴをチョコでデコレーションして可愛いバレンタインプレゼントやデザート。レンジでチンするチョコレートで簡単!

材料 (6人分)

12個
キャンディメルツ
100g
製菓用ホワイトチョコ
30g
好みでトッピング
適量
大匙1程度
絞り出し袋

作り方

  1. 1

    写真

    キャンディメルツはネットでも購入できます。いろんな色があります。(これは赤)

  2. 2

    写真

    絞り出し袋やトッピングも用意しておきます

  3. 3

    写真

    キャンディメルツはレンジ弱で30秒くらいずつチンしてその都度かき混ぜてなめらかに。製菓用チョコは湯煎して溶かします。

  4. 4

    写真

    キャンディメルツが溶けにくいようならショートニングを少量加えてさらにかき混ぜるとなめらかになります。

  5. 5

    写真

    溶かしたキャンディメルツにヘタをもったイチゴの下4分の3程度をつけて、チョコをまとわせます。

  6. 6

    写真

    クッキングシートにのせて乾かします

  7. 7

    写真

    ホワイトチョコを絞り出し、乾かないうちにトッピングを散らしてできあがり!

コツ・ポイント

時間がたつと水分がでてきてしまうので、すぐに渡せないプレゼントには向きません。イチゴは大粒のもののほうがやりやすいです。

このレシピの生い立ち

チョコレートカバードストロベリーとかチョコレートディップドストロベリーと呼ばれる海外のチョコレート専門店で見た美味しそうなイチゴを再現してみました。簡単なわりに見栄えがするしSNS映えもするのでお薦めです。
レシピID : 4898965 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート