ナッツとキャラメルのビスコッティ

ナッツとキャラメルのビスコッティ
卵と粉だけの、ぽりぽりしたタイプのビスコッティ。今回はカシューナッツ使用。

材料

キャラメル
10粒くらい(お好きなだけ)
コーンスターチor片栗粉
大匙1~2
薄力粉
140g
二本の指で3つまみくらい
2個
ナッツ
好きなだけ

1

☆下準備☆キャラメルとコーンスターチをフードプロセッサかブレンダーに入れて、粉状になるまでまわす。キャラメルの粒の大きさは好みですが、あまり大きすぎると焼成のとき融けて流れ出してくるので注意。

2

薄力粉と重曹を混ぜておく。卵は溶いておく。ナッツは好きな大きさに刻む。オーブンは160度に余熱

3

☆生地を作ります☆粉類とキャラメルの粉をボウルでさっと混ぜ、溶き卵を一気に入れて、へらで混ぜる。大体混ぜたら、ナッツを入れてさらに混ぜる。

4

写真

鉄板に10cmx20cmくらいにこんもり盛って、オーブンで160度で20分焼く。一度取り出し、幅1~2cmくらいに切り分け、寝かして並べ、途中で一度ひっくり返して、片面15分ずつ焼く。

コツ・ポイント

お手持ちのオーブンによって、焼成の時間は調節してください。キャラメルの甘さがあるので砂糖は入れませんでしたが、もっと甘いのが好きな方は粉と混ぜるときに好きなだけ入れてください。今回はダイエッターの自分のためにふすま(20gほど)を粉の中に混ぜ込んでいます。

このレシピの生い立ち

頂き物のキャラメルをどうしようかと思案してできました。元レシピは、Nigella Lawson‘FEAST-Food That Celebrates Life’から。砂糖100g・チョコチップ75gという激甘アーモンドとチョコチップのビスコッティ。薄力粉125gに対して卵は一つという配合でしたが、どうしてもまとまらなかったので、2つにしました。もう少し粉が多くても行けそうかなー。
レシピID : 489897 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」