簡単!牛肉と春菊、れんこんの炊き込みご飯

簡単!牛肉と春菊、れんこんの炊き込みご飯の画像

Description

春菊の香りがたまりません!おにぎりにもオススメです。

材料 (3合分)

3合分
牛バラコマ肉
250g
1/2房くらい
春菊の茎
1パック分
麺つゆ
大2
☆酒
大1
☆醤油
大1
☆みりん
大2
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    米を研いだら麺つゆ大2を入れ、2.5合のメモリまで水を足して30分置く(すぐに炊いてしまうとお米に芯が残ってしまいます)

  2. 2

    写真

    れんこんは半月切りにして、酢水(ボウルに張った水に大さじ1くらいのお酢)に5分程度つけ、洗って水を切っておく

  3. 3

    写真

    春菊の茎は洗ってから適当に刻む。(葉も使ってもokです。うちでは葉っぱはサラダに使っています。)

  4. 4

    写真

    春菊はしっかり水を切っておく

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひかずに牛コマ肉をいため、出てきた油はキッチンペーパーで拭き取る。

  6. 6

    写真

    牛肉に火が通ったら、れんこん、☆を入れて混ぜ合わせる。(れんこんには火が通らなくてokです)

  7. 7

    浸水させていたお米の上に、炒めたれんこん、牛肉をタレごと全て乗せて、混ぜずにそのまま炊く。

  8. 8

    写真

    炊けたら、刻んで水分を切っておいた春菊、白ゴマをザックリ混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    お好みで韓国海苔をちぎって乗せたり、おにぎりにしても美味しいです

  10. 10

    写真

    春菊の葉っぱは生のままサラダに使っています。オススメはチョレギサラダです。レシピID4895476

コツ・ポイント

牛肉から出た油を、キッチンペーパーできちんと拭き取るとベタベタしないご飯に炊き上がります。チャーハン風に油が少しこってりした方が好みでしたら、ふき取らなくても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

生の春菊サラダが大好きで、葉っぱはサラダに、茎はいつも煮物か炊き込みご飯に使っています。
レシピID : 4898989 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃちゃまる26
ずーっと作りたくてフォルダで温めていました(笑)フレッシュで混ぜ込む春菊の香りと食感が美味〜♡♡
写真
まれぃ
春菊ないので大葉を散らしました。旦那がおいしいーと珍しくお代わり

大葉も美味しそう(*´艸`)♡素敵レポありがとうございます!

初れぽ
写真
がぶがぶ食べるんだ
炊き込みご飯お弁当にしました☺︎菊菜の香りが良く美味しかったです

美味しそうです(*´Д`*)♡素敵レポ、感謝感謝です!