鶏肉と大根の煮物の画像

Description

味付けがコンソメキューブだけなので初心者でも安心。ただし製品を選びます(コツ・ポイントの項を参照)。

材料 (たぶん3〜4人分)

1/2本
250ぐらい
コンソメキューブ
3個
700ml弱

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2cm幅ぐらいのいちょうに(写真参照)、鶏肉は一口大にそれぞれ切る。

  2. 2

    写真

    大根と鶏肉を鍋に入れ、それらがひたる程度に水を加え、コンソメキューブを投入する。

  3. 3

    写真

    煮立つまで蓋をして中火にかける。煮立ったら火を弱火にするとともに、蓋を少しずらして蒸気の逃げ道を作る。

  4. 4

    灰汁がかなり出ているはずなので適当な道具で取り除く。
    (写真を撮り忘れました。)

  5. 5

    写真

    大根に火が通れば完成(約40分)。串なり楊枝なりを刺すのが単純でよいと思います(煮えていれば力を入れずとも刺さる)。

  6. 6

    一昼夜おくと味がさらに染み込みます。

コツ・ポイント

味の素のコンソメ(普通のやつ)が安心です。某プライベートブランドのチキンコンソメではえぐみが強くなりうまくいきませんでした。

私が作るときは面取りはしませんが、今のところ煮崩したことはありません。

このレシピの生い立ち

基本的には母から教わったレシピです。教わるまでまさかコンソメだとは思わなかった。
レシピID : 4899021 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Jaye
簡単に美味しく炊けました!極寒の夜には暖まる~(゚д゚)!

つくれぽありがとうございます!写真が僕のよりおいしそう。