あかもく+きのこたっぷりの焼きうどん

あかもく+きのこたっぷりの焼きうどんの画像

Description

きのこ類はハウス栽培なので天候に左右されないと思うんだけど、このところ高止まり。便乗値上げか。こういう時には冷凍物を。

材料 (1人分)

太うどん(200g)
1玉
冷凍きのこミックス
約200g
中・半分
サーモン・オイル
適量
塩胡椒
適量
おろしにんにく
大さじ1
岩塩
適量
粗挽き唐辛子
適量
自家製あかもく醤油
大さじ3程度

作り方

  1. 1

    うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

  2. 2

    玉ねぎは串切りしておく。

  3. 3

    サーモン・オイルの入った鉄パンを熱し、まず玉ねぎを投入。強火でしばらく炒める。

  4. 4

    おろしニンニクと粗挽き唐辛子を投入し、良くかき混ぜる。

  5. 5

    次に冷凍のきのこミックスを投入。解凍するまで、しばらく炒める。

  6. 6

    鉄パンの真ん中を空け、うどんを投入。うどんをほぐし、全体を良くかき混ぜる。

  7. 7

    あかもく醤油を回し入れ、全体を良くかき混ぜる。

  8. 8

    火を止め、真ん中にあかもくを配置し、粗挽き唐辛子を少し振って、完成。

コツ・ポイント

冷凍きのこミックスは、解凍しないでそのまま使って大丈夫。あかもくはネバネバ感を保持したいので、後載せで。

このレシピの生い立ち

きのこ類はハウス栽培なので天候に左右されないはずなんだけど、今値段が高いねぇ。これは便乗値上げ。買う気がしないので、こういう時には冷凍物の活用を。お味としては落ちるんだけど、まあ次善の策として。
レシピID : 4899070 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート