自信作。絶対美味しい!豚肉入りきんぴら

自信作。絶対美味しい!豚肉入りきんぴら
具沢山で健康的だし、とっても美味しいきんぴらです^^♪きんぴら+豚肉の相性が◎

材料 (2~3日分)

ごぼう
人参と同量程度
人参
1/2~1本
インゲン
5~6本
大根(今回は皮のみ)
5㎝程
椎茸(えのきなら1袋)
2個
豚こま
50g程度
●酒
大2
●砂糖
大2
大2
●醤油
大2
★胡麻
少々

1

野菜、きのこは細かい千切りにする。今回は椎茸を入れましたが、えのきも美味しいです。

2

※ごぼうは切った端から酢水(分量外)に10分程さらし、水で洗って使います。蓮根も同様。

3

フライパンに胡麻油(分量外)を熱し、インゲン以外の野菜ときのこを炒める。

4

③に豚こまを投入し、肉の色が変わるまでざっと炒める。

5

酒→砂糖→みりんの順に調味料を入れ、具材がしんなりするまで炒める。

6

具材がしんなりしたら醤油を入れ、水気がなくなるまで弱火で炒める。

7

インゲンは色が悪くなりやすいので、醤油を入れた後で追加します。

8

★(唐辛子と胡麻)はお好みで、最後に入れます。

9

※ブロッコリーの茎や、大根などで作っても味が染みて美味しいです。ごぼうや蓮根のように酢水さらす手間もないしね。

コツ・ポイント

唐辛子を入れない場合は、醤油を気持ち多めに入れます。また、唐辛子は炒めると辛くなるので、辛いのが苦手なら入れないか、最後に入れるようにします。

このレシピの生い立ち

肉好きな旦那のために、きんぴらに豚肉を入れるようになりました。これがかなり美味しくて、最近では、家のきんぴらは常に豚肉入りです。
レシピID : 489908 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」