万能!ささみのレンジ蒸し

万能!ささみのレンジ蒸し
電子レンジで手軽に作れる、ささみの酒蒸しです。これを作っておくと、色々な料理に使えてとっても便利♪ ★番外編(簡略版)をつけ加えました。時間が無い時におススメです!
2008.6.12話題入りしました。

材料

鶏のささみ
4本(400g)
ネギ(青い部分)
5g
大さじ2
塩、こしょう
少々
★番外編
チューブ生姜、酒
適宜

1

写真

耐熱皿にささみを並べ、料理酒をふる。
②塩、こしょうをささみにすり込む。
スライスし、半分に切ったしょうがと、細切りにしたネギをささみの上に乗せる。

2

写真

④ラップをしたら、電子レンジ(700w)で2分加熱し、ささみを裏返し、更に1分加熱する。 ⑤電子レンジから皿を取り出し、ラップをはがさず、余熱で火を通す。

3

写真

粗熱がとれたら出来上がり! ☆すぐに使わないときは、写真のようにラップをし、ジッパー式の袋に入れて冷凍しておくと、色々な料理に使えて便利です。

4

★番外編 手順123は時間がある時の「正式な作り方」です(^-^;) 時間がない時は、ささみにチューブ生姜を塗り、酒をふりかけるだけでも臭みは抜けますよ!

5

写真

話題入りしました。とっても簡単で重宝するレシピなので、ぜひ、お試しください。

6

写真

Nanchiさんが、セロリの葉で試してくれました。なかなかネギが手に入らない海外の方にはもちろんのこと、セロリの香りが好きな方にもおすすめです。

7

写真

「すぐ揚がる♪ささみの梅しそ春巻き」(ID528728)もこのレンジ蒸しがあれば簡単に出来ます。

8

写真

「さっぱり♪菜の花&ささみの塩昆布和え」(ID514932)も春の味覚で美味しいです。

コツ・ポイント

*手順2のように、すぐにラップをはがさず余熱で火を通し、粗熱が取れるまでそのままにしておくと、肉がパサつきません。
*サラダなどには細かくほぐして、春巻きなどには荒くほぐして、マヨネーズ焼きにはそのままで・・・など、料理に応じて使い分けて下さい。

このレシピの生い立ち

ささみが好きなので、簡単に酒蒸しが出来る方法を考えてみました。
レシピID : 489917 公開日 : 08/01/17 更新日 : 11/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (53人)

15/11/30

写真

レンジでかんたんに出来て便利!ねぎとしょうがの香りがいいですね♪

19970329

簡単に、美味しくが一番ですよね。ありがとう(^.^)

15/08/31

写真

上手にできました。今後もこれで作りまーす!

dada0001

試してくれて、ありがとう(^.^)

15/03/24

写真

調理済みでラップで巻いた状態です!保存して時間ない時用にします♪

☆くみasshi☆

いっぱい作って保存しておくと良いですよね。れぽありがとう!

15/02/01

写真

いろいろと使い回せて便利でした!臭みもなくふんわりな仕上がりが◎

CAFEちん

どんなお料理に変身したのかしら?ふんわりササミ大成功ですね!

1 2 3 4 5