超簡単!手羽中の甘酢からあげ

超簡単!手羽中の甘酢からあげ
手羽中を素揚げして甘酢をからめるだけの超簡単料理。甘酢の配合も簡単でメモいらず。 おつまみにも最適です。付け合せの野菜もモリモリ食べれちゃう。

材料

手羽中
適量
1
しょうゆ
1
砂糖
1
レタスやキャベツなどお好みの野菜
適量

1

甘酢の材料(酢、しょうゆ、砂糖を1:1:1の割合で)をバットなどの容器に混ぜ合わせておきます。(砂糖が溶けにくいのでよーく混ぜてください)

2

手羽中はキッチンペーパーなどで水気をふき取り、180度ぐらいの油で素揚げにします。

3

手羽中に火が通ったら油から上げて、油をあまりきらないでそのまま甘酢に漬けます。「漬ける」というよりは、30秒くらい甘酢に絡ませてあげるぐらいで十分です。

4

お皿にレタスやキャベツなどお好みの野菜を敷き詰めておいて、その上に手羽中を乗せます。 手羽中を漬けた甘酢が余っているので、それを野菜全体にかけて完成です。

5

6

コツ・ポイント

甘酢は最初「酸っぱい!」「濃い!」と思われるかもしれませんが、素揚げした手羽中の油が入ることによって、最終的に酸味も緩和されてまろやかな味になります。

お好みでにんにくを加えるとさらに食欲増進メニューになるかもしれません。
我が家では、にんにく醤油(生のにんにくを醤油に漬けておいたもの
)を使って作ることもあります。

このレシピの生い立ち

義母が作っていた料理をちょっとアレンジしました。
レシピID : 489919 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」