栗のチーズケーキ

栗のチーズケーキ
バターの入らない、サワークリームで作るニューヨークチーズケーキタイプ。どっちかって言うと、栗の中にチーズが入っているという感じ。。。

材料 (23cm丸型)

好きなタルト台(またはビスケットorクッキー250gとバター50g)
クリームチーズ
200g
砂糖
70g
3個
バニラエッセンス・ライムジュース(無くても可)
それぞれ小さじ1
ラム酒(あれば)
大匙1~2
栗のペースト缶(無糖)
240g

1

オーブンは170度に余熱。お湯を沸かしておく。そこが抜けない型の場合は、型に取り出しやすい工夫をしておく。底が抜ける方の場合は、下から水が入ってこないような工夫をする。

2

タルト生地を作り、型に敷く。または、ビスケットをフードプロセッサか自力で粉々にしたものに溶かしたバターを混ぜて、型に敷いてもOK。その場合、栗のピューレを大匙1混ぜ込んでも(分量外)。

3

クリームチーズをボールに空けて、滑らかになるまで混ぜたら、砂糖を加えてさらに混ぜる。溶いた卵を一つずつ加えてよく混ぜる。サワークリーム、あればバニラエッセンス・ライムジュース、ラム酒を入れてさらに混ぜる。

4

最後に栗のペーストを混ぜ込む。ここまで全て泡だて器でOK。栗の粒粒感が残らないくらい滑らかに仕上げたいときは、フードプロセッサかジューサーなどにかけてください。

5

型がすっぽり入るような大き目の鉄板か型を用意し、お湯を張る。チーズケーキを入れた型を入れて、オーブンで焼く。 ※私はいつもオーブンに入れてから夜間からお湯を注ぎいれてます。

6

写真

型を揺らしてみて、丸の真ん中がまだ生焼けかな?くらいで取り出す。大体40~50分くらいかと思います。冷蔵庫で一晩以上寝かしてから召し上がってください♪

7

◎おまけ◎シロップの作り方(下記の本から引用)
水80ml、砂糖50g、ラム酒60ml、バター15g、栗のペースト大匙1をなべに入れて、10分ほど煮る。室温になるまで冷まし、食べる直前にチーズケーキにかける。

コツ・ポイント

ひたすら混ぜるだけの簡単レシピ。焼成で焼きすぎると、もさもさしてしまうので注意(体験談)。

このレシピの生い立ち

秋になると、無性に栗のお菓子が食べたくなる私。忙しさを理由にずるずると先延ばしになり、クリスマスに作りました。アイデアと材料・手順は、Nigella Lawsonの‘FEAST-Food That Celebrates Life-’から。配合は甘過ぎるので(元レシピは、加糖の栗のピューレ350gにさらに砂糖が125gでした)、Cookpadの皆様のいろいろなレシピを参考にしてかなり変えました。
レシピID : 489921 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」