我が家のチャーシュー★煮豚(煮たまご付)

我が家のチャーシュー★煮豚(煮たまご付)
豚ももの塊が安い時に買って作り置きしておくと便利!
そのまま食べてもおいしいけど、
チャーハンに入れたり、ラーメンに乗せたり、サラダに混ぜてみたり、色々使えます!!

材料

豚ももかたまり(肩ロースでもOK)
300g
4個
●ネギの青いところ
5cm
●薄切りしょうが
2枚
●酒
大2
●しょうゆ
大5
●水
600cc
砂糖
小2

1

豚肉の塊は2つに切り、熱湯でさっとゆでてタコ糸で縛る。(最初からタコ糸で縛ってあるお肉を使ってもよい。)

2

●を鍋に入れ、煮立ったら火を弱めて40~45分間煮る。アクが出たら取り除く。
この間に卵を固ゆでにし、殻をむいておく。

3

写真

砂糖とはちみつを鍋に加え、ゆでたまごも入れ、時々返して色と味をつけながら15~20分間煮てそのまま冷ます。

4

保存する場合は冷めてから汁も一緒にタッパーなどに入れて冷蔵庫へ。
特に卵は1日くらいおくと味が染みて美味しくなります☆

5

このチャーシューと卵さえあればラーメンのトッピングが楽々〜♪

6

写真

チャーシュー麺♪

7

写真

わかめスープにも♪

8

チャーハンに入れたり、細切りにして冷やし中華にトッピングしたり♪

9

写真

中華サラダに最適!!
ID:494810

10

写真

パスタにも!!

コツ・ポイント

コツなんてありません!
ただ気長に煮ていけばおいしい煮豚が出来上がりますよ!!

このレシピの生い立ち

実家ではいつも冷蔵庫に入っている一品。
あって当たり前ってくらいなんです!!
レシピID : 489926 公開日 : 08/01/17 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/18

写真

大好評でした!リピ決定です!美味しいレシピありがとうございます

クックGMJQ72☆

とても美味しそうに作っていただけて嬉しいです♡つくれぽ感謝♪

16/06/20

写真

ことこと煮込めば時間が上手く仕上げてくれますね☆美味♪

caramel-cookie

とても美しいお写真にうっとり♡私も食べたい!素敵レポ感謝♪

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

我が家はチャーシュー丼にしみょうがものせてみました。

ライムオレンジ

とってもおいしそう!!玉子もとろ~りいい感じですね☆