簡単☆お肉がトロトロ♪我が家のカレー!

簡単☆お肉がトロトロ♪我が家のカレー!の画像

Description

夏にはコレ!定番のこってりカレー♪驚くほどお肉が柔らかくなりますよ〜

材料 (8〜10皿分)

豚バラか鶏もも肉
500gくらい
1本
コンソメ(固形)
1個
ニンニク(チューブ)
3cm
バター
10g
カレー粉
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
市販のカレールウ(他メーカーで好きな物二種類)
1/2箱ずつ
ルウの表示通り

作り方

  1. 1

    玉ねぎは溶けやすくするために、1つを薄くスライスする。もう1つは食感を残すため、大きめのくし切りにする。

  2. 2

    人参は、5mmほどの輪切り半月切りにし、ジャガイモは食べやすいサイズの乱切りにする。肉も、一口大に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に、サラダ油をしき、スライスした玉ねぎを弱火で焦がさないようにじっくり炒める。

  4. 4

    写真

    しんなりしてきたら、バターを加える。ある程度炒めたら、カレー粉を加えて更に5分ほど炒める。

  5. 5

    写真

    肉を加えて、表面の色が変わったら、残りの玉ねぎ、人参とじゃがいもを加えて3分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    カレールウの箱の作り方通りの水を加えて、コンソメとニンニクを入れ、強火にして蓋をする。沸騰したら弱火にしてアクをとる

  7. 7

    野菜が柔らかくなるまで、20分くらい弱火で煮こむ。

  8. 8

    写真

    煮えたら、ルウを溶かして、焦げ付かないように混ぜながら更に5分程煮込む。とろみがついたら完成!

コツ・ポイント

ルウは、お好みで2種類ブレンドすると、辛さの調整もできて美味しいです。ただ、その際はブランドではなくメーカーが異なる物にした方がより美味しい(と私は思う)です。

このレシピの生い立ち

早くに亡くなった母から、唯一ちゃんと教えてもらっていたレシピです。これだけが私にとって本物の「おふくろの味」!
レシピID : 4899281 公開日 : 18/08/09 更新日 : 18/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆

よく煮込まれてて美味しそうですね♡作ってくれてありがとう☆