ほっこり。和風グラタン

和風なおかずが進まない父と妹。このままでは母の作った里芋の煮っころがしが危ない!それならば!!と作ってみました。炒めた長ネギがとろけます~

写真忘れてた…

材料 (4人分)

里芋の煮っ転がし
8~10個ぐらい
厚揚げ
1/2丁
長ネギ
2本
ハム
50g程度
2カップ(400cc)
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
塩こしょう
少々
ピザ用チーズ
お好みで

1

長ネギは小口切り、ハムはさいの目に切っておく。スライスハムなら食べやすい大きさに。厚揚げは8等分しておく。

2

鍋にサラダ油(分量外)をひいて、長ネギとハムを炒める。
長ネギに十分に火が通ったら、一度取り出し、皿に取っておく。

3

別の鍋に豆乳とほんだし、里芋の煮っ転がしを入れ、弱火にかけて、里芋をつぶしながら豆乳を温める。
豆乳が分離してしまうので沸騰させないように!

4

里芋を好みの大きさまでつぶしたら、取って置いた長ネギとハムを入れ、砂糖としょうゆを加えて塩こしょうで味を調える。

5

グラタン皿に分けて、好みでチーズをふりかけ、オーブントースターで10分程焼いて焦げ目をつける。

コツ・ポイント

豆乳を温めるとき、分離しないように、沸騰させないように注意してください。
里芋のつぶし具合はお好みで。私は結構ペーストっぽくしたのがお気に入りです。
チーズはなくても美味しいですvv

このレシピの生い立ち

里芋救済対策。
いつものポテトグラタンを、ジャガイモ→里芋、玉葱→長ネギ、牛乳→豆乳、コンソメ→ほんだし、で作ってみました!
厚揚げをお麩に替えてもおいしいかも。
レシピID : 489930 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」