おさかなソーセージのかき揚げ

おさかなソーセージのかき揚げ
我が家の定番。 旦那が甲殻類アレルギーのため、エビをかき揚げに入れられません…。 かき揚げを食べるコト自体を諦めていた旦那のために、ソーセージを入れて作ってます*^-^*

細く切った野菜と、天ぷら粉を直接まぶすことで揚げ時間短縮!

材料 (4~5人分)

ニッスイおさかなソーセージ
1と2分の1本
たまねぎ
大きめのもの1個
にんじん
2分の1本ほど
みつ葉
2分の1束
 
天ぷら粉
1カップくらい
小さじ2くらい
1カップくらい
 
お好みで

1

たまねぎは薄くスライス、にんじんは細めの千切りにしておく。

2

三つ葉は3等分くらいの長さに切っておく。

ニッスイおさかなソーセージは、たてに半分に切った後に5mmくらいの厚さに切っておく。

3

写真

ボウルに1と2を入れて均等に混ぜ合わせておく。

4

天ぷら粉をボウルに入れ、全体にしっかりつくように菜箸で丁寧にかき混ぜておく。

5

写真

分量の水を半分ほど入れて全体をよくかき混ぜた後、加減をしながら残りの水を加えていく。 目安は菜箸でかき混ぜると、軽くねばりがあって抵抗があるくらい。 *トロミもつかず、水っぽくもならないくらいです*^-^* (画像参照)

6

フライパンに2cmほどの深さまでサラダ油とごま油(お好みで)を入れて、180℃くらいまで上げる。

7

油の温度が上がったら、菜箸で一掴み分づつ揚げていく。

8

下になってる面がカリっとあがってきたら、そっと裏返して、両面カリっとしてきたら中心部分を数箇所菜箸で刺して中も火を通す。

9

揚がったら油をしっかり切ってお皿に盛り付けて出来上がり*^-^*

コツ・ポイント

天ぷら粉を先に全体にしっかりまぶしてから水を加えてくので、必要以上に衣が付かず揚げ上がりがべちゃっとなりません*^-^*

画像のように、三つ葉もパリっと仕上がります☆

衣が水っぽくないので、お玉やスプーン等で油に落としていかなくても菜箸で適量づつ移せます☆


野菜も細く切るので、かき揚げ揚げるのは苦手…な人でも、カラっと揚げられます*^-^*



このレシピの生い立ち

レシピの説明にも書きましたが…、旦那が甲殻類アレルギーで外食等では絶対にかき揚げ食べられません。

そのため、我が家ではずっとかき揚げにはソーセージを入れています。
ソーセージ自体の火の通りは気にしなくても良いので野菜はできるだけ細く切ることで簡単に揚げられます*^-^*♪

野菜の甘みとソーセージで、子供でも美味しく食べられます☆


レシピID : 489956 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

ソーセージのかき揚げおいしい~食材のピンチを助けてもらいました♪

はらぺこモモちゃん

あたしも、ソーセージのかき揚げ大好きなんです*^-^*