トロトロ大根と鶏ももの治部煮の画像

Description

金沢の郷土料理 治部煮を簡単に作りました。トロトロの大根と鶏肉に味が染みて美味しいです。

材料 (2人分)

1枚 200g
小さじ1
サラダ油
小さじ1
260g
4枚 60g
だし汁
250g
和風顆粒ダシ
小さじ1
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
わさび
お好みで
薬味ネギ
5g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を4センチくらいに切り分ける。厚いところは削ぎ切りにする。片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    大根は1.5センチの輪切りにして、面取りと両面に5ミリの深さに十文字の隠し包丁を入れる。椎茸は軸を切り飾り包丁を入れる。

  3. 3

    写真

    耐熱皿に大根と水を入れて、ラップをかけてレンジで8分チンする。

  4. 4

    写真

    サラダ油を敷き、鶏肉を皮面から、焼き色が付くまで焼く。余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    大根と椎茸を加え、だし汁を入れる。

  6. 6

    写真

    落し蓋をして中火にかけ、だし汁が3分の1になったら完成。

  7. 7

    写真

    ネギを散らし、お好みでわさびを添えてお召し上がり下さい。

  8. 8

    写真

    ありがとうございます。

コツ・ポイント

本来は、小麦粉を付けるみたいですが、私は片栗粉を使いました。口当たりがトロンとして、ダシをよく吸って美味しいです。レンチンした大根は、柔らかいので中火で5分くらい煮詰めれば十分です。

このレシピの生い立ち

姪っ子が今 金沢に住んでいて、治部煮が美味しいよ。と聞いたので作ってみました。
レシピID : 4899579 公開日 : 18/01/23 更新日 : 21/09/27

このレシピの作者

かっちゃん杉
料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
タカちゃん∞
鶏の旨味たっぷりで美味しい♪和食好きな旦那も納得の一品でした☆また作ります!!

タカちゃんさん、おはようございます♪ご主人に喜んで頂いて嬉しいです♪トロトロ美味しそ〜また寒くなって来ましたね ありがと♡

写真
tikariri
杉さん、おはようございます♪高齢者が食べるので小さめに切りました。レンジで時短、お味しっかり、出来上がりはしっとり大好評です^^

tikaririさん、おはようございます♪ホント〜小さく切れば、高齢の方もお子さんも食べやすいし時短ですね✨ありがとうございます

写真
ナンシーーー
☆出汁も美味しい☆大根柔らか
写真
ma2kaboch
とっても 美味しく出来ました♪ありがとうございます。