ネギとワカメの卵炒め☆減塩☆の画像

Description

卵液に味付けしただけの、シンプルな薄味炒めです。トロッ~としたネギとワカメの甘味が美味しいです!

材料 (2人分)

100g(1本)
1個
☆昆布醤油(減塩)
大匙1/2
☆砂糖
小匙1/2
☆粗挽き黒コショウ
適量
おろし生姜
小匙1/2
ごま油
大匙1

作り方

  1. 1

    長葱は汚れを洗い流します。縦半分に切ってから5ミリ~1センチ幅の斜めに切って置きます。ワカメは水に浸し戻して水気を切る。

  2. 2

    卵と☆の調味料をボールに混ぜて置きます。
    フライパンにごま油を入れ中火で熱します。

  3. 3

    写真

    熱くなったフライパンに長葱を広げて入れ、その上にワカメを乗せ水分を飛ばします。混ぜないで2分位焼きます。

  4. 4

    写真

    2分経ったら、上下混ぜます。火力を強めて☆卵液調味料を回し入れ火を止め、大きく混ぜて卵に火を通し、おろし生姜を混ぜる。

  5. 5

    薄味にしてます(減塩の為)。味に物足りない時は醤油を増やして下さい。
    お皿に盛り付けてどうぞ!

  6. 6

    写真

    30年5/15 ジョングレ様☆初レポ有り難う御座います♪今日もお弁当に!作り方も工夫して下さり嬉しいです♪献立掲載感謝☆

  7. 7

    写真

    ももちゃんのれしぴ様より☆素材の美味しさと栄養が活きてる☆と嬉しいコメント頂きました♡お陰様で話題入り有り難う♡嬉しい!

  8. 8

    写真

    31年2/9☆話題入り有り難う御座います♡皆様のお陰です♡感謝

  9. 9

    写真

    チョコIH様より☆話題入り直後☆とても素敵に盛り付けされたレポ頂きました♡若芽の美味しさと優しい心使いが伝わります感謝♡

  10. 10

    写真

    31年3/29☆減塩☆の人気検索1位頂きました!参考にして下さり本当に嬉しい♡有り難う御座います!

  11. 11

    写真

    なつき☆彡様より☆どれも凄く美味しそう♬栄養とご家族の嗜好も考え流石だわ~☆嬉しいNewSも♡素敵献立掲載有り難う♥

  12. 12

    写真

    フジぽん様より☆多彩でとっても素敵な献立☆健康志向のフジちゃんのお料理美味しそうで元気虹なれそ☆掲載有り難う御座います♥

  13. 13

    私の一品で皆さんの食卓にお役立ち出来る事が何より嬉しいです^_^素敵なレポに感謝いっぱいです♥

  14. 14

    写真

    yesmamaさん❇️mamaさん嬉しいお言葉に胸が熱くなり嬉しいです^_^何時も何時も感謝ばかりです有難うございます♥

コツ・ポイント

ポイントは、焼きつけて水分を飛ばして下さい。香りや、長葱の甘味が出ますし、味もつきやすいです。卵は半熟状態でも良いです。お好みで!
☆塩ワカメ使用の場合~数回水洗い、揉み洗いをして塩分を流して使います。塩分が残ってる時は醤油を控えます!

このレシピの生い立ち

ワカメやネギはカロリーを気にしないで沢山食べられますね!
子供達は意外と苦手が多く、喉にくっつきそうとか…。サラダには小さく切って炒め焼きにして調理工夫してます。ヒントにして作ってみました。高血圧、風邪、整腸作用、ストレス等に良いそうです。
レシピID : 4899618 公開日 : 18/01/24 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (34人)
写真
バカリャウ
黒胡椒の香り高く美味しいですね!また作ります♪
写真
mikko6
晩ご飯にお世話に♡減塩醤油なく普通のだけど、あっという間にヘルシー副菜が出来て大満足🎵甘い長ネギと卵が最強タッグですね!
写真
かなりんココりん
卵に味付けしてあるので、ねぎの甘みがしていいですね!簡単で美味しかったです!
写真
龍青空ママ
リピ♥シンプルで美味しいよね。もっと作ればよかったと後悔…。あっさりヘルシーでいっぱい食べられるわ☺