節約食材でつくる甘辛そぼろのキンパ

節約食材でつくる甘辛そぼろのキンパの画像

Description

キムチはもやしで代用!節約食材でつくっても味は大満足♪節分の恵方巻きにもどうぞ♪

材料 (2人分)

温かいごはん
1合
ごま油
小さじ1
ひとつまみ
2枚
50g
焼肉のたれ
小さじ1
1個
砂糖
小さじ1
サラダ油
適量
80g
キムチ鍋の素
大さじ1
ごま油
小さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごはんに塩ひとつまみとごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせておく。

  2. 2

    卵1個分に砂糖小さじ1を加えて混ぜておく

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて温まったら溶き卵を流し入れてさいばしでかき混ぜて炒り卵を作り、火を止める。

  4. 4

    鍋に水適量を入れて火にかけほうれん草をゆで、ゆで終えたら冷ましてから、根元を切り落として、3センチ幅に切る。

  5. 5

    そのままゆで汁でもやしもゆでる。水気を切って、冷ましておく。

  6. 6

    ボウルにキムチ鍋の素を入れもやしをひたしておく。

  7. 7

    フライパンを熱し、豚挽き肉を炒め色が変わったら焼肉のたれを加えてからめて火を止めて冷ます。

  8. 8

    恵方巻きの時は海苔をあらかじめ半分に切っておく。

  9. 9

    巻きすの上に、ラップをしき、焼き海苔をそれぞれ1枚のせ、ごはんを半量平らになるようのせる。巻終わり1センチはのせない。

  10. 10

    同様にもう1本分用意する

  11. 11

    まきはじめから具を4種類半量ずつのせて並べて、具を中に押し込めるように一気に巻き、巻き終わりまで巻く。

  12. 12

    もう1本も同様に作り、ラップで包み、しばらく巻きすに輪ゴムして海苔をなじませる

  13. 13

    なじんだら、2~3センチ間隔で切り分け(1本で約6切れとれる)、お皿に並べる。

  14. 14

    あれば上から白ごまを小さじ1程度ふりかけて完成です。

コツ・ポイント

巻く時は具を包むように一気に巻きます。
焼肉のたれがなかったら、醤油、砂糖、みりんで味付てください。

このレシピの生い立ち

色々なキンパを作って楽しんでいます。
「ごま油香る牛肉キンパ」ID:4273060
ともよろしくお願いいたします。
レシピID : 4899697 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/23

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MicHolly
巻きが下手で恥ずかしい 汗 でも冷蔵庫食材で完成して嬉しいです!

具を包むように一気に巻くと真ん中になりますよ!初つくれぽ感謝