ニンニクのだしで食べるさっぱりトンカツ!

ニンニクのだしで食べるさっぱりトンカツ!
普通のトンカツも、このタレで食べるといつもと違って美味しいよ!!

材料 (4人分)

豚ロース
5枚
大根おろし
10cm
1かけすり下ろす
市販のめんつゆ
適宜

1

まず、トンカツを普通に作ります。勝負はここから!!

2

大根おろしを皿に分けて、そこにニンニクの下ろした物を少し入れる。そして、そこにウズラ卵を割り入れて、めんつゆを入れる。(2倍希釈ぐらい)

3

写真

トンカツを揚げる前に是非トンカツ用の豚の切れ端と、大根、人参、ゴボウをだしで煮込んで、最後に味噌を入れて「豚汁」をつけることもお忘れなく!!

コツ・ポイント

とにかく、トンカツをつけて食べるだしが決め手です!!ニンニクの量はお好みに応じて増やしたり、減らしたりしてください。

このレシピの生い立ち

もう30年ぐらい前によく行っていたトンカツ屋さん。おじいさんが揚げるトンカツなんだけど、さっぱりした大根おろしのタレが美味しかったのね。でもおじいさんの体の調子が悪くなって、閉店してしまいました。それをひょんな事から思い出して、一生懸命再現してみました。やっぱり、ニンニクははずせません。
レシピID : 489975 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」