イカの一夜干しとジャガイモの炒め物

イカの一夜干しとジャガイモの炒め物
会社から疲れて帰った夜8時、買い置きないけどササッと作りたい。
そんなときにオススメの、キッチンにいつもあるものを使って作る、カンタン料理です。

材料 (2人分)

イカの一夜干し
2枚
ジャガイモ
小2個
ブロッコリーの茎
1本分
●砂糖
小さじ1杯
●醤油
大さじ1杯
●バター
大さじ1杯
サラダ油
適量

1

ジャガイモ2個をざっと洗い、ラップに包んでレンジで3分チンします。
(我が家のレンジは500w)

2

その間に、ブロッコリーとイカの一夜干しの下ごしらえをします。
ブロッコリーはかたいところをピーラーでむいて、イカは軟骨を抜いて、それぞれ一口大に切ります。

3

ジャガイモがチンできたら、入れ替わりにブロッコリーを1分半チンします。取り出したジャガイモは、熱いうちに皮をむき、一口大に切ります。(芽を取るのを忘れずに^_^)

4

フライパンにサラダ油を適量なじませ、ジャガイモを投入。周りがカリッときつね色になるように炒めます。

5

ジャガイモがいい色になったら、フライパンの端に寄せて、イカ投入。しっかり火を通します。

6

最後にブロッコリーも投入し軽く炒めたら、砂糖、醤油の順に投入します。調味料が具材全体になじんだら、火を止めます。最後にバターを投入します。

コツ・ポイント

イカは生でもいいと思いますが、ナマグサゴミが出ないので一夜干しがオススメです。ブロッコリーの茎はたまたま余っていたので、色味も食感もイイので入れました。もちろん房の部分でも、他のお野菜(インゲンとか)でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていた見切り品のイカの一夜干し。
そのまま焼いてもいいんですが、もう少しパンチのある料理に仕立てたかったのです。
レシピID : 489978 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/08/27

写真

インゲンで作りました。手軽で美味しく出来ました!ご馳走さま^^

かぼちゃみるく

掲載遅れてスミマセン。インゲン、イイですね、やってみます!

08/05/14

写真

頂き物の一夜干しが、素敵なおかずになりました♡

ミズホ@M

掲載が遅れてスミマセン。いい色の焦げ目がおいしそう!

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

イカとじゃがの組みあわせ、いいですね!

みとー

ありがとうございます^_^ アップが遅れてすみません!!