ふわふわ~な、にんじんケーキ☆☆

ふわふわ~な、にんじんケーキ☆☆
メレンゲが大変だけどこれを頑張ったら後は混ぜて混ぜて焼くだけ~。
これだけでふんわりふわふわ~な人参ケーキが出来ます☆

メレンゲの上手な泡立て方はレシピで公開!!
かなりびっくり?なやり方だけど凄く綺麗に出来ますよ☆

材料 (18センチ丸型1個分)

人参
1~2本(約150~200グラム)
2個
小麦粉
75グラム
無塩バター
50グラム
砂糖
50グラム

1

卵は卵黄と卵白に分けておく。

小麦粉はふるっておく。

バターは電子レンジで溶かして、溶かしバターにしておく。

人参は皮を剥いてすりおろしておく。
もしここで水分が多いようなら少し水気をきっておく。

2

卵黄にお砂糖の1/3量を加えて白っぽくなるまですり混ぜておく。
(後から卵白を加えるので少し大きめのボウルでやると良いですよ☆)

3

別のボウルに卵白を入れて残りのお砂糖を入れてピンと角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
メレンゲの上手な作り方は4番をご覧下さい^^)

4

メレンゲの上手な作り方!!
邪道かもしれないけれど、メレンゲを5
~10分くらい冷凍庫に入れて表面がうっすら凍らせてから泡立ててみて下さい!
こうするとめちゃくちゃつやつやで綺麗で生クリームと思えるくらいの綺麗なメレンゲが出来るんです

5

2番の卵黄+お砂糖のボウルにメレンゲを3回に分けてさっくりと混ぜる

6

5番に小麦粉を入れて混ぜて、溶かしバターも混ぜる。

7

好みの型に入れて170度25~30分焼く。
真ん中に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです!

8

この日はこの分量でローズ型小が12個出来ました。

コツ・ポイント

もし、さっぱりとした物や人参が嫌いで香りが気になるようでしたら
レモン汁大さじ1入れても良いですよ☆
レモン汁はすった人参と合わせておいて下さい。
それでも香りが気になる!って人は小麦粉の10グラムを
無糖ココアにして焼いて下さい☆
ココアの香りで香りもそうですが、人参の色も分からなくなるので
人参嫌いなお子様にも気づかれません!

このレシピの生い立ち

にんじん嫌いないとこちゃんにどうしても「嫌いな物を食べれた!」って
思って欲しくて、以前教えてもらったケーキをアレンジしました。
見事食べきるまでにんじんだとは気づかなかった!
あれ以来にんじん嫌いな子に良く作っています☆
レシピID : 489980 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/28

写真

シフォンケーキみたいなふわふわ生地☆甘さ控えめで美味でした!

とももグラタン

遅くなってすみません;作ってくれてありがとうございました!

09/09/25

First tsukurepo mark
写真

切り方が下手クソですが…。フワフワしっとりでおいしかったです。

piochoco

遅くなってすいません;ホールも凄く美味しそう!有難うです!