ふわふわヨーグルトチーズケーキ

ふわふわヨーグルトチーズケーキ
みるすけさんの【ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ】を参考に、土台のあるチーズケーキを作りました。ふわふわです。
チーズは使っていないのですが、チーズケーキの味。

材料 (4〜5人分)

ヨーグルト
1パック(500g)
卵白
L玉1個分
砂糖
大さじ4
ホワイトチョコレート
1枚
ビスケット
9枚
シナモン
小さじ1〜1と二分の1程度
バター
50g

1

写真

水受け用のボールの上にキッチンペーパーを敷いたざるを乗せ、その上にヨーグルトを乗せて、ラップをかけて7時間以上水切りしたものを用意しておく。(一晩放置するのが楽です)

2

写真

ビスケットをすり鉢で潰すように細かくする。(私はマリービスケットを使いました)

3

写真

2にシナモンを入れ、バター50gを溶かして入れ、混ぜる。

4

写真

3を容器に敷き詰めておく。

5

写真

メレンゲを作る。砂糖を2回に分けて入れながら、角がたつくらいまで固く泡立てる。

6

写真

別のボウルに生クリームを硬めに泡立て(九分立て)、1の水切りしたヨーグルトと、5のメレンゲを加える。

7

写真

ホワイトチョコレートを溶かし、6に加え、泡をつぶさないように、さっくりと混ぜる

8

写真

7を4の上に流し入れる。

9

写真

表面をならして、ラップをし、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

10

写真

取り分ける時は、切り込みをいれ、平たいスプーンで底からすくいあげるようにします。

11

写真

少しずつお皿にとりわけてできあがり。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは寝る前にしておくのが楽かと思います。私はマリービスケットの三枚入り三袋を使いましたが、違うものでも美味しいと思います。ホワイトチョコレートは普通の板チョコです。大好きなのでいれてみたのですが、他のものでもいいかも…

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを使ったレシピを色々試してみたくて、みるすけさんの【ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ】をアレンジできないかと思いやってみました。土台の作り方は、以前作ったことのある小林カツ代さんのレアチーズケーキのレシピを参考にしました。
レシピID : 489998 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」