ふわふわヨーグルトチーズケーキの画像

Description

みるすけさんの【ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ】を参考に、土台のあるチーズケーキを作りました。ふわふわです。
チーズは使っていないのですが、チーズケーキの味。

材料 (4〜5人分)

1パック(500g)
L玉1個分
砂糖
大さじ4
ビスケット
9枚
シナモン
小さじ1〜1と二分の1程度
バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    水受け用のボールの上にキッチンペーパーを敷いたざるを乗せ、その上にヨーグルトを乗せて、ラップをかけて7時間以上水切りしたものを用意しておく。(一晩放置するのが楽です)

  2. 2

    写真

    ビスケットをすり鉢で潰すように細かくする。(私はマリービスケットを使いました)

  3. 3

    写真

    2にシナモンを入れ、バター50gを溶かして入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を容器に敷き詰めておく。

  5. 5

    写真

    メレンゲを作る。砂糖を2回に分けて入れながら、角がたつくらいまで固く泡立てる。

  6. 6

    写真

    別のボウルに生クリームを硬めに泡立て(九分立て)、1の水切りしたヨーグルトと、5のメレンゲを加える。

  7. 7

    写真

    ホワイトチョコレートを溶かし、6に加え、泡をつぶさないように、さっくりと混ぜる

  8. 8

    写真

    7を4の上に流し入れる。

  9. 9

    写真

    表面をならして、ラップをし、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

  10. 10

    写真

    取り分ける時は、切り込みをいれ、平たいスプーンで底からすくいあげるようにします。

  11. 11

    写真

    少しずつお皿にとりわけてできあがり。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは寝る前にしておくのが楽かと思います。私はマリービスケットの三枚入り三袋を使いましたが、違うものでも美味しいと思います。ホワイトチョコレートは普通の板チョコです。大好きなのでいれてみたのですが、他のものでもいいかも…

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを使ったレシピを色々試してみたくて、みるすけさんの【ゼラチン不要! ふわ♡とろチーズケーキ】をアレンジできないかと思いやってみました。土台の作り方は、以前作ったことのある小林カツ代さんのレアチーズケーキのレシピを参考にしました。
レシピID : 489998 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート