簡単!金時人参とりんごのデザートサラダ

簡単!金時人参とりんごのデザートサラダ
野菜ソムリエ考案レシピ。金時人参とりんごの彩りが鮮やかな、ほんのり甘いデザートサラダ。 シャキシャキの食感も楽しめます。

材料 (2人分)

金時にんじん
100g
りんご
1/2コ(約100g)
少々
オレンジジュース(100%)
150ml
レーズン
少々
少々(お好みで量は調節)
少々

1

金時にんじんは皮をむき、ピーラーで薄く削ります。

2

りんごは皮をむいて千切りにし、レモン汁を振りかけるか、塩水につけておきます。

3

写真

1の金時にんじんをさっと湯通しし、ザルにあげて冷まします。

4

ボウルに3の金時にんじんとりんご、オレンジジュース、レーズンを入れて混ぜ合わせ、器に盛ります。

コツ・ポイント

オレンジジュースにお好みの量のブランデーを加えると大人向けのデザートサラダに変身! ラムレーズンで作ると濃厚になります。冷蔵庫で半日おくと味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

煮物などのイメージがある金時にんじんで、彩り鮮やかなデザートサラダに。お子様やにんじんが苦手な方にもオススメです。レーズンの甘みが金時にんじんによく合います。 お好みのドライフルーツを加えても!野菜ソムリエ<井川和美>考案レシピ。
レシピID : 4900149 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」