簡単!金時人参と牛乳のあったかデザート

簡単!金時人参と牛乳のあったかデザート
野菜ソムリエ考案。金時にんじの甘みと香りを生かした温かいデザート。甘くて、ふわふわの食感が人参嫌いのお子様にも好評です。

材料 (2人分)

金時にんじん
100g
牛乳
150ml
大さじ2・1/2
バター(有塩)
18g
カルダモンパウダー
少々
ナッツ類(トッピング用)
適量

1

金時にんじんは皮をむき、すりおろします。

2

写真

鍋に1の金時にんじんと牛乳を入れて火にかけ、水分がなくなりペースト状になるまで煮込みます。

3

写真

2にグラニュー糖、アーモンドプードルを加え、仕上げにバターとお好みでカルダモンパウダーを加え混ぜ合わせます。

4

器に盛り、お好みでナッツ類をトッピングします。

コツ・ポイント

焦がさないように、手早く調理を進めてください。フッ素樹脂加工のフライパンがおススメです。砂糖の量やトッピングのナッツの種類などは、お好みでどうぞ。カルダモンパウダーを加えると、一気にエスニック風になります。

このレシピの生い立ち

お正月や煮物に入ってるイメージが強い金時にんじんを、お子様やにんじんが苦手な方にも好きになってもらいたくて。インドのデザートレシピを作りやすく食べやすくアレンジ。冷やしてもOK.。もっちり感が増します。野菜ソムリエ<井川和美>考案レシピ。
レシピID : 4900165 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/13

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」