簡単!金時人参と牛乳のあったかデザート

簡単!金時人参と牛乳のあったかデザートの画像

Description

野菜ソムリエ考案。金時にんじの甘みと香りを生かした温かいデザート。甘くて、ふわふわの食感が人参嫌いのお子様にも好評です。

材料 (2人分)

金時にんじん
100g
牛乳
150ml
大さじ2・1/2
バター(有塩)
18g
カルダモンパウダー
少々
ナッツ類(トッピング用)
適量

作り方

  1. 1

    金時にんじんは皮をむき、すりおろします。

  2. 2

    写真

    鍋に1の金時にんじんと牛乳を入れて火にかけ、水分がなくなりペースト状になるまで煮込みます。

  3. 3

    写真

    2にグラニュー糖、アーモンドプードルを加え、仕上げにバターとお好みでカルダモンパウダーを加え混ぜ合わせます。

  4. 4

    器に盛り、お好みでナッツ類をトッピングします。

コツ・ポイント

焦がさないように、手早く調理を進めてください。フッ素樹脂加工のフライパンがおススメです。砂糖の量やトッピングのナッツの種類などは、お好みでどうぞ。カルダモンパウダーを加えると、一気にエスニック風になります。

このレシピの生い立ち

お正月や煮物に入ってるイメージが強い金時にんじんを、お子様やにんじんが苦手な方にも好きになってもらいたくて。インドのデザートレシピを作りやすく食べやすくアレンジ。冷やしてもOK.。もっちり感が増します。野菜ソムリエ<井川和美>考案レシピ。
レシピID : 4900165 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/13

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
⭐つきあかり⭐
カルダモンは無しでしたが甘くてあったかなスイーツ面白い♪