豚バラごぼうと豆腐のスープ鍋

豚バラごぼうと豆腐のスープ鍋
短時間しが煮込まないのに、ごぼうがとろとろでやわらかく、美味しいだしが吸収されあっという間に完食できるスープ鍋です。

材料 (2~3人分)

小さじ1
豚バラ薄切り肉
100g
ごぼう
1本(180g)
えのき
1袋(100g)
★水
600cc
大さじ1
●豆腐
1丁
●鶏がらスープの素
小さじ1
●醤油
小さじ2
大さじ1
少量
白いりごま
少量

1

写真

ごぼうは、皮を包丁でこそげ落としピーラーで削いで食べやすい長さに切り、水にさらしアクを抜き、にんにくは薄切りにする。

2

写真

えのきは石づきを落とし半分に切り、豚バラ薄切り肉は3cm幅に切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。

3

写真

鍋に、にんにく、ごま油をひき中火にかけ、にんにくの香りが立ったら一旦取り出し、豚バラ薄切り肉を入れ色が変わるまで炒める。

4

写真

③に、ごぼう、えのきを加え、ごぼうがしんなりするまで炒め★を加え、沸騰したらアクを取り除く。

5

写真

④に●を加え、中火で10分煮て塩で味を整え、にんにくを入れ、白いりごまをふる。

6

〆は、うどんや雑炊などで、お楽しみ下さい。

7

ブログにも遊びに来てみて下さい(^-^)→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・ごぼうのアク抜きは、何度か水を替えて下さい。・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋になります。・今回は、彩りとして水菜を使用しましたが、お好みで、ほうれん草、にらなども加えてみて下さい。・お好みで、ラー油や柚子こしょうなどでもお召し上がり下さい

このレシピの生い立ち

豚バラ肉とごぼうのスープ鍋を作りたくて、考えました。
レシピID : 4900306 公開日 : 18/01/26 更新日 : 18/01/26

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/05

写真

ゴボウがたくさん使えて良かったです(^^)ありがとうございます!

プレシャス★

とっても嬉しいレポ感謝です。ありがとうございます(*^^*)

18/02/01

First tsukurepo mark
写真

いつもと違う鍋食べたかったので作ってみました。美味しかったです

ミポミポミッポ

美味しくできて良かったです。レポありがとうございます(*^^