豚バラごぼうと豆腐のスープ鍋の画像

Description

短時間しが煮込まないのに、ごぼうがとろとろでやわらかく、美味しいだしが吸収されあっという間に完食できるスープ鍋です。

材料 (2~3人分)

ごま油
小さじ1
にんにく
1片
1本(180g)
1袋(100g)
600cc
★料理酒
大さじ1
1丁
●鶏がらスープの素
小さじ1
●醤油
小さじ2
●みりん
大さじ1
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは、皮を包丁でこそげ落としピーラーで削いで食べやすい長さに切り、水にさらしアクを抜き、にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    えのきは石づきを落とし半分に切り、豚バラ薄切り肉は3cm幅に切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に、にんにく、ごま油をひき中火にかけ、にんにくの香りが立ったら一旦取り出し、豚バラ薄切り肉を入れ色が変わるまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③に、ごぼう、えのきを加え、ごぼうがしんなりするまで炒め★を加え、沸騰したらアクを取り除く。

  5. 5

    写真

    ④に●を加え、中火で10分煮て塩で味を整え、にんにくを入れ、白いりごまをふる。

  6. 6

    〆は、うどんや雑炊などで、お楽しみ下さい。

  7. 7

    ブログにも遊びに来てみて下さい(^-^)→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・ごぼうのアク抜きは、何度か水を替えて下さい。・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋になります。・今回は、彩りとして水菜を使用しましたが、お好みで、ほうれん草、にらなども加えてみて下さい。・お好みで、ラー油や柚子こしょうなどでもお召し上がり下さい

このレシピの生い立ち

豚バラ肉とごぼうのスープ鍋を作りたくて、考えました。
レシピID : 4900306 公開日 : 18/01/26 更新日 : 18/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もちくまっふる
舞茸と豆腐追加で+ とっても美味しかったです♪家族にも大好評!
写真
プレシャス★
ゴボウがたくさん使えて良かったです(^^)ありがとうございます!

とっても嬉しいレポ感謝です。ありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
ミポミポミッポ
いつもと違う鍋食べたかったので作ってみました。美味しかったです

美味しくできて良かったです。レポありがとうございます(*^^