鍋ひとつ!大根おろし&なめこの焼うどん風

鍋ひとつ!大根おろし&なめこの焼うどん風
fikaさんの「大根おろしたっぷり♪和風きのこスパゲッティ」の大ファンで何度も作って食べているうちに、ものぐさな私のアレンジが加わってしまいました(^^ゞ 鍋ひとつでバンバン材料に火を通していくだけ! fikaさんに感謝です。

材料 (1人分)

大根
7cmくらい
なめこ
1パック(100g)
しめじ
1パック
豚肉
100g
うどん
1玉
大さじ1
2かけ
小さじ3分の1
こしょう
少々
1本
小口ぎりのねぎ
ひとつまみ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ2分の1
 

1

大根は皮をむき大根おろしに。出た水気は捨てないで使います。

なめこ、しめじは軽く水洗い。

にんにくは芽をとりスライス

2

ゴマ油に、にんにくと鷹のつめをいれて炒める。

にんにくのいいにおいがしたら、豚肉をいれて火を通す。

3

豚肉にある程度火がとおったら、なめことしめじを投入し、火をとおす。(豚肉は少しくらい赤い部分があっても大丈夫です)

4

しめじに油がいきわたったら、酒、みりんをいれる。

アルコールをとばすまで炒めます。

5

アルコールがとんだら、大根をいれ、くつくつするまで煮る。 くつくつしたら、しょうゆをいれ、なめこを投入し、2分ほどくつくつ煮る。

なめこに熱がとったら、塩、こしょうを投入。

6

そこにうどんを投入し、鍋のそこに焦げないようにかきまぜながら3分煮る。(うどん玉の袋に書いてある時間分煮てください)

7

器にもって、お好みでねぎを散らして出来上がり!!

すりゴマなどもお好みでのせて召し上がりください。

コツ・ポイント

一応、順を追って書きましたが、材料をいれる順番は気にせず、バンバン材料を煮込んでいけばいいです!酒とみりんのアルコール分はしっかり飛ばすように注意してください。 お子様や辛いものが苦手な方には、鷹のつめなし、こしょう少なめ、にんにくなしで作ってあげてもいいかと思います。

焼きうどんというより、煮うどんって感じです。
やわらかめが好きな方は、じっくり火を通して召し上がってください♪

このレシピの生い立ち

fikaさんの「大根おろしたっぷり♪和風きのこスパゲッティ」がとってもおいしくて何度も作っていました。材料を参考にさせていただき、私なりに辛味を効かせたり、にんにくを効かせたり・・最高の料理です!
スパゲッティを作ったあとの鍋を洗うのがめんどくさいのと、私自身うどんが大好きということもあり、スパゲッティをうどんに替えさせていただきました。
夜遅く帰ってきてから作っても、片づけが楽だし最高です♪
レシピID : 490043 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/23

First tsukurepo mark
写真

焼きじゃなく冷やしにしました。今度は焼きを作りたいです♪

さやさや0224

初つくれぽうれしいです♪そして冷やし!今度作ってみます☆