簡単☆ドライフルーツのラム酒パウンド

簡単☆ドライフルーツのラム酒パウンド
簡単、混ぜるだけの本格フルーツケーキ。
しっとり、ラム酒が香る大人味です。

材料

ドライフルーツ(レーズンなど)
80g~90g
バターorマーガリン
100g
ラム酒
大さじ1~2
砂糖
80g
たまご(L)
2個
小さじ1
●薄力粉
120g
●塩
ひとつまみ

1

ドライフルーツにラム酒をふりかける。
●の粉類は合わせてふるう
型にクッキングシートをセット。

2

ドライフルーツをレンジで1分チン。フルーツとラム酒がなじんだら、バターをいれて20~30秒チン。
半分溶けて、半分固形くらいが目安。

3

オーブンを180℃に余熱
砂糖をすり混ぜるようにいれて、たまごも割りいれ、レモン汁を加えグルグルと混ぜる。

4

ふるった粉類をさっくり混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなったら、型に流し込む。
台にトントンと軽くたたきつけて空気を抜き、生地の真ん中を少しくぼませる感じに。(膨らみの均一化)

5

180℃で40分~50分焼いて出来上がり。
上部がこげそうなら、アルミホイルをかぶせると大丈夫。

6

写真

しっかり冷ましてからカットすると切り口が綺麗。
私は荒熱が取れたら、冷蔵庫へ。翌日カット。

コツ・ポイント

難しいことは考えずに、グルグルと材料を混ぜて焼けばOK。材料もきっちりしなくても・・・。型に流し込む生地は、スプーンですくってボテっと落ちる固さです。今回、ケーキ用マーガリン、製菓用ミックスドライフルーツを使用。道具は、うどん食べるようなどんぶり皿をボールに、カレースプーンをヘラ代わりにしています(笑)。

このレシピの生い立ち

賞味期限が少し過ぎてしまった、ドライフルーツを発見。とにかく簡単にワンボールで出来るお菓子を作りたかったので。
パウンドケーキのバターをクリーム状に練るのが苦手です。はじめにドライフルーツと合わせたら楽チンと思いつきました。後からドライフルーツを混ぜるより、生地全体にフルーツが馴染んだ気がします。
レシピID : 490044 公開日 : 08/01/18 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/06

写真

二回目です☆ナッツ入り♪旦那も大絶賛でした!嬉しい↑ありがとう

えのっぴ

すごく嬉しいコメント、どうもありがとうです♪ナッツ素敵です☆

09/01/09

First tsukurepo mark
写真

ドライフルーツをこんなに美味しく消費できるなんて!感謝です。

チョコなっつ

ありがとうです。しっとりで、美味しそうです。食べた~い!!