シンプルなガトーショコラ。の画像

Description

シンプルで失敗知らず。ふんわりしっとり、美味しいチョコレートケーキです。

材料 (18~20cm丸型)

☆チョコレート
70~80g
☆バター
70g
2個
砂糖
70g
★薄力粉
40g
★ココアパウダー
10g
好みで粉糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さく割ったチョコレートとバターを耐熱容器に合わせラップをし、レンジに1~2分かけて溶かしておく。

  2. 2

    卵を卵白と卵黄に分ける。卵白を泡立て半量の砂糖を加えさらに泡だてメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄に残り半量の砂糖を加え白っぽくトロッとするまで泡立てる。(1)のチョコレート・バターを加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    (2)のメレンゲ半量を混ぜる。★の粉類を合わせふるい入れ混ぜる。残りのメレンゲを加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、オーブン170~180℃で30~40分焼く。

  6. 6

    写真

    好みで粉糖をふって。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てることがコツといえばコツですが、焼き上がった後は高さも沈んで落ち着くのでそれほど気にしなくても良いと思います。
手軽にパイレックスのベーシックパイ皿Sにバターを塗って生地を流し入れて焼くことが多いです。

このレシピの生い立ち

長い間作ってきた我が家で1番人気のチョコレートケーキです。ふんわししているけれどしっかりした生地なのでBBQやキャンプにも持って行きます。来客や持ち寄りにもサッとできて失敗知らずで重宝。女子会の時はほんの少しシナモンを加えたりします。
レシピID : 4900554 公開日 : 18/01/23 更新日 : 23/10/16

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kureco
チョコはブラックとミルクを半々で。しっとり大人味のガトーショコラが焼けました💕