手抜きの簡単”肉じゃが”〜

手抜きの簡単”肉じゃが”〜
そばつゆ(ストレート)を使って簡単&手抜きレシピ♪
いまの時期は新じゃがで作れるので皮つきで出来てさらに手抜きできちゃう!

材料 (4人分)

豚肉(細切れ)
200g
新じゃが(なければ普通のじゃがいも)
小10ヶ
金時人参(なければ普通の人参)
1本
そばつゆ(ストレート)
400cc位
しめじ
中ひと株
しらたき
ひと袋
玉ねぎ
中1ヶ
 

1

写真

中火強で油を引き、肉を炒めます。(肉をくっつかないようにするには一回火を止めてからまぜまぜします。油がなじんだら火を復活させます。)

2

写真

肉の色が変わったら櫛切りの玉ねぎを投入します。油が回ってきたらしめじ、しらたき、じゃがいも、人参みたいな順番で投入し、油を馴染ませます。ずっと中火で。

3

写真

そばつゆを投入します。ここからずっと強火です。蓋をして強火にかけ、沸騰してきたら蓋をとっておきます。*蓋をしたままだと水っぽくなるので注意。

4

写真

強火で15分くらいでこんな感じに汁が減ります。
じゃがいもに櫛が通ったらできあがり♪

5

写真

盛り付けていただきま〜す。

コツ・ポイント

煮るときは豪快にずっと強火で。蓋をしちゃいけません。すると煮くずれもなく、味がしまります。
強火なので汁気がすくなくなってきたら焦げ付かないようたまにかき混ぜたりしながら鍋のそばにいてくださいね☆放置はキケンです。

このレシピの生い立ち

金時人参を使いたかったので。そして明日のお弁当にもってこいかと。

何度も肉じゃがを作っていつも水っぽくなっていたのである日思いつきでやってみたら成功したので完成形です〜(^∇^)
レシピID : 490060 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/12

写真

あっという間にできました。味もしみてておいしい!

アツアツ

おお!大量にありがとう♪彩りも素敵☆

08/05/23

写真

強火で初めて作りました!すごく美味しかったです~♪ごちです^^

なちゅ母

美味しく出来てよかった♪写真もいい感じですね(^0^)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

おっしゃってるようにほんと強火で豪快に!ですね★おいしかった★

バタまるこちゃん

れぽありがとうございます!!しみますよね~☆