**プレーン・シフォンケーキ**

**プレーン・シフォンケーキ**
ノーマルプレーンシフォン。(全量約1667kcal、1/8切れ208kcal)

材料 (直径18cmシフォン型1台分)

4個分
80g
卵白
6個分
薄力粉
120g
サラダ油
60ml
60ml

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

2

卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖の1/3量を加え混ぜる。更にサラダ油、水を加えその都度空気を含ませるように混ぜる。ふるった粉類を入れさっくりよく混ぜる。

3

卵白をボウルに入れ泡立てる。残りのグラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

4

メレンゲの半量を②に加え優しく混ぜる。残りの半量も加えメレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

5

型に均等に流しいれ、5cmくらいの高さから何回か落とし空気を抜く。ゴムベラについた生地は型の真ん中の棒になすりつけ、生地がふくらみやすいようにする。170℃のオーブンで約45分焼く。

6

焼けたら逆さまにしてビンの上などに置き冷ます。冷めたらナイフで棒のまわりと円の周りを切り離し型から出し、底の部分も切り離して逆さまに出して出来上がり。

7

写真

お好みでデコレーションしてください。

コツ・ポイント

*とにかくメレンゲをしっかり泡立てればそんなに失敗はないと思います。ふわふわで美味しい生地です。

このレシピの生い立ち

*生クリームをたっぷり添えて食べると美味しいです。
レシピID : 490072 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

初めまして♪レーズン・ラム酒を入れて焼いてみました♪

橘昂菜

大人な味になりそうですね。とても綺麗にふくらんでいますね!