リ・デザイン「ザビエルおからケーキ」

リ・デザイン「ザビエルおからケーキ」の画像

Description

シフォン生地のロールケーキです。おからも入ってとてもヘルシーです。ザビエル鈴木さんの出版をお祝いして作りました。

材料 (天板2枚分)

L 6個
80g
40g
グラニュー糖
3/4C
1/3C
サラダ油
1/3C
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵白と卵黄に分けグラニュー糖を半分ずつ入れる。

  2. 2

    写真

    小麦粉、おから、水、サラダ油を入れ泡立て器で混ぜる。更に抹茶を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白を逆さにしても落ちない程度にしっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    2に3を少しずつ入れそのつど泡をつぶさないようにさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    天板にオーブンシートを敷いて生地を2つに分け伸ばす。180度に予熱したオーブンで15分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあっがったら冷まして5~10cmの棒状に切って上に生クリームをぬる。これを4~5枚焼く(この分量で2枚)

  7. 7

    棒状の1つ目を)ぐるぐる巻き、お皿の中心に立てる。」継ぎ目からどんどん巻いていく。好きな大きさのところでやめて上をデコレイトする。

コツ・ポイント

シフォンの生地で焼いているので焼きあがったら網の上で冷ましカラッとさせる。

このレシピの生い立ち

「自分をリ・デザインしませんか」の著者ザビエル鈴木さんの出版祝にサプライズをねっらって作りました。ザビエルクッキーも手作りです。
レシピID : 490085 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート