まるごと玉ねぎのスープの画像

Description

玉ねぎひとつで大満足の食べるスープ♡
甘みたっぷりでまるで長時間煮込んだような柔らかさをお手軽に♩

材料 (2人分)

オリーブオイル
小さじ1
300cc
コンソメ
小さじ1
少々
胡椒
少々
ローリエ
1枚
約小さじ2
パセリ
お好みで
粗挽き黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、上に十字の切り込みを入れて軽く水洗いし、ラップに包んで800wで2分〜2分半チンする。

  2. 2

    ベーコンは2〜3cmに切る。
    鍋にオリーブオイル、ベーコンを入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    ベーコンに軽く焦げ目がついたら、1で加熱した玉ねぎと水を入れ、沸騰させる。

  4. 4

    コンソメ、塩、胡椒、ローリエを入れて落としぶたをし、5分ほど弱火中火にかける。

  5. 5

    玉ねぎがしっかりやわらかくなったらスプーンなどでスープを玉ねぎにかけながら3〜5分ほどゆでる。

  6. 6

    食べるときに、お皿に玉ねぎを盛り、切り込みのところにバターをのせる。
    上からスープをかける。

  7. 7

    写真

    お好みでパセリと黒胡椒をかけて完成♡♡

コツ・ポイント

○玉ねぎは軽く水気をつけ、ラップでチンすることで長時間煮込んだようなやわらかさが簡単につくれます♩
○十字の切り込みは深めにいれたほうが味がよく染みます♩
○鍋のサイズは、玉ねぎがぴったり入るくらいがオススメ♩

このレシピの生い立ち

野菜か高かったので節約料理としてつくりました♩
レシピID : 4900854 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
ひろ☆はる❇︎ママ
知り合いに掘りたての新玉ねぎを頂き、丸ごとスープに。美味しかったです。
写真
タシー
ほろほろ玉ねぎが甘くて食べやすい☺️新玉ねぎを丸ごと美味しかったです♡
写真
たべたべこ
大玉だったので半分に切って楊枝で留めました。玉ねぎ甘くて美味しかったです!レンチンいい技ですね。
写真
sei460407
写真撮ってるうちに玉ねぎが倒れちゃいました。バターが効いてて美味しかったです。レンチン活用で時短なのもいいですね!