【離乳食】中期・豆腐と鶏ミンチのおだんご

【離乳食】中期・豆腐と鶏ミンチのおだんご

Description

離乳食のたんぱく質に。冷凍も可。一旦冷凍してもお豆腐そのままや、ミンチ肉そのままで冷凍するより食べやすい食感のようです♥

材料

豆腐
150g(3連パックの1つ分)
鶏ミンチ肉(ムネでもモモでも)
40~50g
大さじ1強

作り方

1

ボウルに材料を全て入れて、しっかり混ざるように捏ねる。(豆腐は水切り不要)

2

写真

30gずつ小分けにして、ラップで包み、茶巾絞りにする。
※スケールにラップを敷いた小皿を置き、タネを乗せていく。

3

写真

1つずつレンジで500wで1分加熱する。
※ラップの口はぎゅっとひねっておくが、破裂するので輪ゴムなどでは留めない。

4

小皿に乗せてレンジ加熱してください。30秒くらいでぷくーっと膨らみ、ラップの口が開いていき、汁が漏れる場合があるので。

5

あとは野菜のあんかけをかけたり、スープの具材にして使う。写真は野菜のあんかけをかけたものです。

6

※できたてはカナリ柔らかめです。タネの中のピンク色の粒(鶏肉)が見えなくなっていれば、火が通っています。

7

※冷凍可能。使うときにレンジ加熱してください。
500wで1分10秒程度。

8

※冷蔵冷凍問わず一旦冷えると出来立てより固くなりますが、バナナくらいの固さなので、中期後半以降なら食べられると思います。

9

※片栗粉の分量を調整しました。鶏ミンチの量や片栗粉の量で固さが変わります。保存、印刷してくださった方々、すみません。

コツ・ポイント

カナリ柔らかいおだんごですが、食べさせるときにはスプーンで食べやすいサイズに切ってあげてください。

このレシピの生い立ち

備忘録。
レシピID : 4900953 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/28

First tsukurepo mark
写真

お肉が苦手な息子ですが、これはとってもやわらかくて完食でした♪♪

ももぴDX

初れぽありがとう!息子くん気に入ってくれて良かったです☆