今が旬!金時にんじんのイタリアン風サラダ

今が旬!金時にんじんのイタリアン風サラダ
野菜ソムリエ考案レシピ。色鮮やかな金時にんじんには甘味、βカロチン、リコピン豊富。冬限定の栄養を丸ごと前菜や箸休めにも!

材料 (2人分)

金時にんじん
100g
ひとつまみ
少々
<ドレッシング>
大さじ1
柚子こしょう
小さじ1/2

1

写真

金時にんじんは良く洗って5~6センチ長さに切り、皮ごとスライサーでスライスします。

2

写真

1を千切りにして塩をし、約10分おきます。ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。

3

2の金時にんじんを軽く絞って余分な水分を出し、ドレッシングで和えて器に盛り、刻んだパセリをふります。

コツ・ポイント

・スライスをした金時にんじんの千切りは、包丁で切りましょう。千切り用の調理器具を使うと、柔らかくなり過ぎて食感が無くなってしまいます。
・塩をした後に10分程度おくことで塩味が付き、余分な水分が出ます。

このレシピの生い立ち

にんじんサラダ歴25年。いつもの西洋にんじんを、今が旬!の金時にんじんで。ドレッシングも一工夫。イタリアンのオリーブオイルと和の柚子こしょうでシンプルに。時短レシピが出来上がりました!野菜ソムリエ<池内八千代>考案レシピ。
レシピID : 4901227 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」