今が旬!金時にんじんのイタリアン風サラダ

今が旬!金時にんじんのイタリアン風サラダの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。色鮮やかな金時にんじんには甘味、βカロチン、リコピン豊富。冬限定の栄養を丸ごと前菜や箸休めにも!

材料 (2人分)

100g
ひとつまみ
パセリ
少々
<ドレッシング>
EVオリーブ油
大さじ1
柚子こしょう
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    金時にんじんは良く洗って5~6センチ長さに切り、皮ごとスライサーでスライスします。

  2. 2

    写真

    1を千切りにして塩をし、約10分おきます。ドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    2の金時にんじんを軽く絞って余分な水分を出し、ドレッシングで和えて器に盛り、刻んだパセリをふります。

コツ・ポイント

・スライスをした金時にんじんの千切りは、包丁で切りましょう。千切り用の調理器具を使うと、柔らかくなり過ぎて食感が無くなってしまいます。
・塩をした後に10分程度おくことで塩味が付き、余分な水分が出ます。

このレシピの生い立ち

にんじんサラダ歴25年。いつもの西洋にんじんを、今が旬!の金時にんじんで。ドレッシングも一工夫。イタリアンのオリーブオイルと和の柚子こしょうでシンプルに。時短レシピが出来上がりました!野菜ソムリエ<池内八千代>考案レシピ。
レシピID : 4901227 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんころ
金時人参で濃くてうまゆしー