ささみとカボチャのホイル蒸し:梅マヨ

ささみとカボチャのホイル蒸し:梅マヨ
簡単だししっかり味で美味しいです。
冷蔵庫仕込み→10分仕上げで食べられます。

材料 (1人分(●は2~3人分))

鶏ささみ
一本
カボチャ
幅2㎝分カット
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
塩こしょう
適量
●梅
約大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
小さじ1〜1.5
●醤油
大さじ1/2

1

ささみは削ぎ切りにし、塩こしょうをふる。カボチャはささみと同じ大きさで5㎜厚さに切る。

2

写真

アルミホイルを広げて薄切り玉ねぎを敷き、ささみとカボチャを交互に並べホイルを閉じる。
(写真は一人分)

3

フライパンに入れて水を1カップ(分量外)くらい入れて蓋をして10分蒸し焼きにする。

4

※カボチャが厚くなった時は蒸し焼き時間で調節を。
写真の時は火をつけて10分じゃ少し固かった。

5

写真

●を混ぜてソースを作る。適当に微調整を。うちは濃い味好きで三人分くらいの量。

夏はポン酢でも良いかと

6

●ソースメモ
梅は大粒1個分叩いたけど2個のが良いかも。

元のレシピは梅肉・マヨ・ブイヨン各大さじ1

コツ・ポイント

写真のささみは下味つけて唐揚くんサイズで冷凍していたものを、凍ったまま半切りにして使用。一口サイズで食べやすいのも良し、大きめに切って大皿も良し。
ポン酢でさっぱりも良し

2018.5.12 一部改め

このレシピの生い立ち

昔買った雑誌の付録冊子から覚え書き
ホイル蒸しは適当に野菜増し増しも美味しいよね
レシピID : 4901256 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/08

First tsukurepo mark
写真

梅、玉ねぎなくて七味ともやしですが(TT)ポン酢GOODでした!

yumtas♥

レポ感謝☆マヨぽん七味いいですねー!もやしに合うだろなぁ~!