海老とブロッコリーのクリーミー胡麻サラダ

海老とブロッコリーのクリーミー胡麻サラダの画像

Description

☆☆話題入り感謝☆☆
隠し味の味噌でコク旨!
食べたら止まらなくなっちゃうデリ風仕上げ(о´∀`о)

材料

3個
【胡麻ドレッシング】
マヨネーズ
大3
白すりゴマ
大さじ山盛り1
味噌
大1
小4
小1
コンデンスミルク(練乳)はちみつでも代用可
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    海老はID: 3286196を参照に下処理をして熱湯でサッとボイルしておく。
    胡麻ドレッシングの材料を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーはお好みの固さに茹でておく。
    卵も半熟位に茹でて半分に切っておく。

  3. 3

    写真

    茹で卵は胡麻ドレッシングにディップする。

  4. 4

    写真

    ボウルにブロッコリーと海老を入れ胡麻ドレッシングで和える

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けたら茹で卵ものせて出来上がり。

  6. 6

    2020.7.22話題入りさせていただきました。
    作っていただいた皆様ありがとうございました。

  7. 7

    写真

    お使いの味噌によって濃さが違うので量を加減して下さい(*^^*)
    私は、こちらの味噌を使用しています。

コツ・ポイント

茹で卵だけ胡麻ドレッシングでディップしておくのは黄身がぐちゃぐちゃになるのを防ぐ為です。気にならないのであればブロッコリー、海老と一緒にボウルで混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

デパ地下で売っていた海老とブロッコリーと卵のサラダ。買いたい欲求をグッとこらえて『胡麻味噌マヨディップ』ID: 3981326をベースにアレンジしてみました。
レシピID : 4901305 公開日 : 18/01/28 更新日 : 21/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
zu87
簡単にオシャレなサラダ出来上がり☆嬉しいです!
写真
☆☆まゆ
味噌少なめ、粉チーズ追加、酢→レモン汁で少しアレンジしましたがコクがあって美味しかったです!クリスマスメニューとして(o^-^)
写真
クック9BD0HE☆
胡麻の風味が良かったです。
写真
ゆぷりん1352
リピ♬いつも薄味を食べ慣れているため、味噌はもう少し少なくてもいいかなと思いました(^^)