エジプシャンコロッケ★ターメイヤ

エジプシャンコロッケ★ターメイヤ
エジプトのコロッケターメイヤをアレンジして作りました。ソースなしがウマイ!

材料 (4人分)

かぼちゃ
半分(一玉の1/2)
乾燥そら豆
20個くらい
おから
適量(様子を見ながら加える)
たまねぎ
中1/2個
大匙1杯
コリアンダー
大匙1杯
粗挽きコショウ
適量
小麦粉(全粒粉)
適量
タマゴ
1個
適量
適量

1

乾燥そら豆は重曹入りの水に一晩つけてから、柔らかくなるまで煮る。
オカラは耐熱容器に移し、電子レンジで20分ほど加熱する。途中で何回か塊を潰してぱらぱらになったら、冷ましておく。
かぼちゃは皮をむかずに柔らかくなるまで似る。

2

写真

そら豆が冷めたら、皮をむき、かぼちゃと一緒にボウルで潰す。
たまねぎをみじん切りにして、透き通るまで炒める。冷めたらボウルの材料と合わせ、さらに混ぜる。

3

ネタが柔らかすぎると(乾燥そら豆は煮るとかなり柔らかくなってしまう)形にならないため、ここでパラパラおからを投入。様子を見ながらある程度の形をキープできるようになったらOK。

4

写真

味付けにクミン・コリアンダー・コショウを入れて、よく混ぜ、コロッケの形を作る。

5

小麦粉→タマゴ→パン粉の順に付け、揚げ油が温まったら(パン粉を一つ入れてみてすぐにふわっと浮くくらいでよい)、揚げていく。

6

お皿に盛り付けて出来上がり!
(左半分がエジプシャンコロッケです)

コツ・ポイント

乾燥そら豆が思ったよりも柔らかく、生のそら豆ではターメイヤが上手くできないというコメントを見かけました。冷凍そら豆を使っている人がいたので、試してみてもいいかも・・・。

おからは買ってきたら、電子レンジで上記の方法でパラパラにしてジップロックして冷凍しておくと、使うときかなり便利です!!(炒ると焦げやすいけど、コレだと真っ白!!)

かぼちゃの皮も栄養なので食べましょう。ヘルシーです!

このレシピの生い立ち

乾燥そら豆をターメイヤにしようと思ったのだが量が足りず、他に冷蔵庫にあったかぼちゃを合わせてみたら、柔らかすぎたのでおからも投入してみた、というかなりテキトーなレシピです。クミンとコリアンダーがいい具合に効いていて、ソース要らずのおいしさです!
レシピID : 490133 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」