レンチン★具沢山な煮物

レンチン★具沢山な煮物

Description

れんこん、にんじん、こんにゃく、鶏肉の煮物です。
ボウルに入れてレンジにお任せ!
熱が冷めてから食べるのがおすすめです。

材料

れんこん(水煮を使いました)
1袋
にんじん
1本
こんにゃく
1袋
鶏肉(むね肉を使いました。もも肉でも)
1枚
150ml
小さじ1
醤油
大さじ3
砂糖、酒、みりん
各大さじ2

作り方

1

写真

にんじん(皮付き)、れんこんを一口サイズに切ります。耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wで4分加熱します。

2

写真

にんじんとれんこんを加熱している間に、こんにゃくをスプーン、または手で一口サイズにちぎります。

3

写真

鶏肉も一口サイズに切ります。
※我が家ではコストコのさくらどりを使っています。どんな料理でもしっとり柔らかで美味しいです

4

写真

にんじんとれんこんの加熱が終わったら、こんにゃくと鶏肉、水と顆粒だしも加えて、ラップをして600Wで8分加熱します。

5

写真

加熱後残りの調味料(砂糖、酒、みりん)を入れ、混ぜ合わせたら200Wで10〜12分加熱します。

6

※調味料を入れる前、あくが浮いていればとってから調味料を入れましょう。

7

※しっかり冷めてから食べるのがおすすめです。その方が味が染み込みます。
少し薄味な煮物です。

8

※写真の耐熱容器は1000mlの容器です。
全て材料を入れるといっぱいになります。

コツ・ポイント

●にんじんとれんこんは先に加熱しましょう。はぶくとにんじんの硬さが残ってしまいます。
●加熱後の耐熱容器は熱いので注意してください。

このレシピの生い立ち

子どもが小さいため、レンジにお任せメニューを考えました。
葉物が高いので、安い根菜やこんにゃくで節約です。夕食のおかずに作りました。
レシピID : 4901469 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/05

First tsukurepo mark
写真

先日れぽ頂き感謝です♡レンジだけで仕上がりお気楽お味も薄味素敵♪

☆Rokko☆

お返しレポ有難うございます(^O^)♡ 健康も考え薄味です!