ほうじ茶ときな粉のロールケーキ

ほうじ茶ときな粉のロールケーキ
ホットケーキミックスで作る、ノンオイルでもちもちした生地の和風ロールケーキです♪

材料 (小サイズ2本分)

ほうじ茶
100cc
砂糖
大さじ1
卵白
2個分
50cc
砂糖
小さじ1
黒豆
大さじ1
●きな粉
大さじ1~2
●砂糖
大さじ1

1

ホットケーキミックスに三温糖と冷ましたほうじ茶を入れて混ぜる。

2

卵白を角が立つくらいまで泡立て、混ぜすぎないように1と合わせる。

3

クッキングペーパーを敷いた天板に生地を薄く流し入れ、180度に温めたオーブンで10~12分焼く。

4

生クリームに砂糖小さじ1を加えてを泡立て、黒豆を大きめに刻んで混ぜる。

5

生地が焼けたら型から外し裏返して冷まし、4のクリームを塗って丸め、クッキングシートまたはアルミホイルで包んで冷蔵庫で少し冷やす。

6

形が安定するくらい冷やしたら、2等分して●を合わせて漉しながら表面にふりかける。
お好みでトッピングを♪(右はチョコレートソース、左はチョコチップです)

コツ・ポイント

生地がもっちり重めなので、巻きはじめは丸めるというよりも軽く折る感じにすると巻きやすいと思います。天板の大きさで厚みも変わるので、焼き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

家にある材料を使い、ホットケーキミックスで簡単なケーキを作ろうと考えました。本当は抹茶生地+小豆クリームにしたかったのですが、どちらもなかったのでこの材料になりました(^_^;)ほうじ茶の味は強くなく、生地にほんのり色がつく程度なのでアレンジしやすいと思います☆卵白は冷凍保存してあったものを使用しました。
レシピID : 490149 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」