切り干し大根コロッケ

切り干し大根コロッケ
もう切り干し大根には飽きた・・・というとき、最適のレシピ!!こんなウマイコロッケが出来上がるとは・・・!

材料 (4人分)

じゃがいも
大3個
切り干し大根(既に煮てあるもの)
適量
うずら豆(切り干し大根と一緒に煮たもの)
適量
小麦粉(全粒粉)
適量
タマゴ
1個
適量
適量

1

ジャガイモは1/4位の大きさに切り、皮を剥かずにゆでる。竹串がスッと刺さるようになったら、ざるにあけ冷ます。冷めたら手で皮を剥く。
ボウルに入れて、適当に潰す。

2

切り干し大根は適当に(マメくらいの大きさでよう)切り、ボウルに入れてよく混ぜる。
★切り干し大根はジャガイモの量の1/3~1/4位でよい。煮汁があれば、少し加えてもよい。

3

小麦粉→タマゴ→パン粉の順に衣をつける。
揚げ油が適温になったら揚げる。
(油はパン粉を一つまみいれてみて、フワッと浮き上がってくるくらいでよい。)

4

お皿に盛り付ける。(写真の右半分が切り干し大根コロッケです)

コツ・ポイント

切り干し大根の味付けが結構濃かったので、調味料は一切加えていませんが、薄味の場合は切り干し大根に醤油を加えてください。
もしも、煮汁を入れすぎてタネが柔らかくなりすぎたら、パラパラおから(エジプシャンコロッケのレシピ参照)で調節してください。

うずら豆の存在は風味に重要な役割を担っていました!

食べるときはソースはつけないでください。食べ比べましたが、味が損なわれます。

このレシピの生い立ち

切り干し大根が思ったよりも味が濃すぎたので、箸が進まず、何かいい方法がないか考えた結果、芽が出まくっていたジャガイモを使ってコロッケにすることを考案。
肉じゃががコロッケになるなら、切り干し大根だってコロッケになります。しかも、想像しているよりも相当おいしいです。ルームメイト大絶賛!
レシピID : 490150 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」