なんちゃってエスカルゴ

なんちゃってエスカルゴ
エリンギのガーリックバターでエスカルゴ気分☆

材料 (2人分)

エリンギ
1~2本
バター
50g
パセリ(乾燥)
大2
玉ねぎ
1/8個
長ネギ
5cmくらい
小さじ1・1/2
こしょう
適量
粉チーズ
大5

1

エリンギを大きめの乱切りにする。
玉ねぎ、長ネギは、荒みじん切りにする。

2

写真

分量外のバターとにんにく、クレージーソルト、こしょうでエリンギをさっと炒める。

3

エリンギをボールに取り出し、レモン汁とブランデーを入れて和える

4

写真

耐熱皿に3のエリンギを入れ、その上に1の玉ねぎ、長ネギを乗せる。

5

写真

バターをマヨネーズ状にして、パセリ、粉チーズ大2を入れてよく混ぜる。

6

写真

4に5のバターを乗せる

7

写真

粉チーズを振る

8

180℃に予熱したオーブンで約10分焼く。(バターがグツグツ言ってればOK!)

9

写真

オーブンから取り出して、完成!!

コツ・ポイント

パセリは、乾燥のものを使いましたが、生でもOK!多めの方良いです。
私は、パン粉は使いませんでしたが、6の上に乗せてから粉チーズをかけて焼いた方が、香ばしいくておいしいかも??

エリンギの触感が、ちょっと貝っぽくて良いかなと思って、エリンギで作りましたが、キノコは、マッシュルームでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

フランスで食べたエスカルゴが美味しかったので、エスカルゴのレシピを参考に、お手軽にできる身近な食材で作ってみました。
レシピID : 490201 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/28

First tsukurepo mark
写真

パン粉ものせてみました♬えりんぎが美味しいエスカルゴみたい♡

sairamama

パン粉乗せると一層美味しそうですね!つくれぽありがとう☆