そのまま食べたいみかんジャム

そのまま食べたいみかんジャム
素材イキイキ!みかんそのものの味がします。
焦がさない限り失敗しませんので、ジャム初心者の私でもおいしく作れました♪

材料 (中くらいのジャムびん3本分)

みかん
Mサイズ7個
砂糖
130g
150cc

1

みかんは一度水で洗う。みかんの皮をむき、実は適当に輪切りにし、皮はへたや汚れている部分を除き、千切りにする。

2

写真

鍋に1を入れ、砂糖100gと水を入れて火にかける。煮立ったら弱火にする。

3

たまにかき混ぜながら1時間ほど煮る。砂糖30gを追加してさらに30分ほど煮る。全体的にとろりとしてきたら出来上がり。

4

写真

おすすめの食べ方は、トーストしない、そのままの食パンにたっぷり乗せてたべること。パンが冷凍してあれば、電子レンジで1分加熱し、解凍したパンで食べてみてください。

コツ・ポイント

砂糖をかなり控えていますので、ヨーグルトにかけて食べたいかたは砂糖をあと20gくらい増やしてもいいかもしれません。もちろんこのままでもさっぱり食べられます。

煮ている途中で水がなくなって焦げそうになったら50ccほど水を足して様子をみてください。

このレシピの生い立ち

夫が福引でみかん1箱を当てました。さすがに夫と私と2人だけでは消費しきれず、だんだんみかんがしなびてきたので、思い切ってジャムにしてみました。
レシピID : 490212 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」