抵抗あるけど作ってキュ~リ

みんな最初の一言は「え~~~!?」
でも実際作って食べたら「美味しいな~!意外といけるな~~!!」

きゅうりに熱を加えるのは抵抗あると思いますが、未知なる世界にチャレンジしてみよう!

材料 (2人分)

ごはん
2杯
きゅうり
1本
たまご
2個
レタス
3~4枚
味塩・コショウ・味の素
少々
マヨネーズ
大さじ2
醤油
小さじ1~2

1

レタスは適当な大きさに千切っておく。
きゅうりはスライスし軽く塩コショウで下味を付けておく。

2

フライパンを熱してサラダ油をよく馴染ませて、溶いた卵、ご飯を入れて炒めます。

3

塩・コショウ・味の素で味付けし、レタスときゅうりを入れて醤油を、回し入れてサッとまぜて火を止める。

4

火を止めてからマヨネーズを入れて素早く絡めて、
お皿に盛って完成!

コツ・ポイント

卵とご飯を炒めてからの塩・コショウ・味の素での味付け、薄味で!
でもコショウだけはしっかり効かせておく様に!
レタス・きゅうりを入れてからお皿に盛るまでは時間との戦いです!
余熱でしんなりしてしまうので、シャキシャキ感を残すために入れてからお皿まで30秒~1分を目指して下さい。

このレシピの生い立ち

昨夜のサラダ(きゅうり・レタス)が残っていたので、レタスチャーハンを作ろうとしたら、きゅうりまで入れてしまって・・・。
しょうがないので、味付けにマヨネーズを入れたら以外と美味しく、我が家では定番メニューになりました(^^)v
レシピID : 490223 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」