ブリのポワレ〜コンソメスープと共に〜

ブリのポワレ〜コンソメスープと共に〜
友チカkitchenで紹介されていた、フランス料理店のブリのスープ仕立てが、とても簡単で美味しそうだったので覚え書き用にUPしました。スープにかぶの出汁が出て、優しい味で美味しかったです。

材料 (2人分)

ブリ
2切れ
かぶ
2個
ブロッコリー
1/4株
人参
1/4本
コンソメスープ
200cc
200cc
バター
少々
少々

1

かぶの皮をオリーブオイルで炒め,それに水200ccを加えて煮立たせる。かぶの出汁がでたらざるにあけてスープを濾す。

2

1にコンスメスープ200ccを加え、少量の塩で味を整える。

3

ブリに塩をふり、しばらく置いて臭みをとる。その後塩を軽く洗い流し、キッチンペーパー等で水気を拭き取る。

4

別のフライパンにオリーブオイルを熱し、ブリを並べる。一度並べたら気になってもひっくり返さない。さわりたい時はフライパンで油をまわす程度に。片面に6割りくらい火が通ったらひっくり返してもう片方も焼く。

5

2のスープにかぶ、ブロッコリー、人参を茹でて食べやすい大きさに切ったものを入れ、4で焼いたブリも入れる。バターを落として軽く煮立たせる。

6

スープ皿にブリと野菜を並べ、最後にスープを注ぎ入れる。

コツ・ポイント

番組ではかぶとブロッコリーの他にちりめんキャベツを入れ、最後に生ハムの千切りを散らしていましたが、なるべく家にありそうな食材のみで作りたかったので、それらを省略し人参で彩りを加えました。
ブリの味がやや主張してしまうので、スープと合わせてから味がなじむまでしばらく置いてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

とくダネ!の友チカkitchenというコーナーで紹介されていたブリのレシピが、フレンチのシェフ直伝でとても美味しそうだったのですが、番組HPを見てもレシピが載っていなかったようなので、自分の覚え書き用にメモをUPしました。うろ覚えなので正しいかどうかわかりませんし、分量は私の想像です。でも作ってみたら美味しかったので我が家の定番に仲間入りさせたいと思います。
レシピID : 490225 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/18

写真

野菜もブリも柔らかくなって美味しかったです(^.^)

ますふ

野菜の切り方も盛り付けも美しいですねー。プロの料理みたい!

15/05/04

写真

かぶがなかったので温野菜たっぷりで!おいしく頂けました♩

aynhsmt

カリフラワーも美味しそう!お野菜たっぷりでヘルシーですね。

14/12/12

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー無…かぶの葉っぱ入りで♪おいしぃスープだ(^q^)♪

hico☆

かぶ、葉っぱまで美味しいですよね。 *\(^o^)/*