猪肉と大根の甘辛煮〜肉の甘さ引き立つ

猪肉と大根の甘辛煮〜肉の甘さ引き立つ

Description

いとこが猟師です。猪肉の醍醐味は、なんと言っても、脂身のあまみ! それを引き立てて楽しめるメニューです!!!

材料 (4人分)

猪肉(切り落とし)
200g
大根
1/2本(500~600g)
1/3カップ
2.5カップ程度
(お好みで)ネギ、かいわれなど
適量

作り方

1

大根を輪切り2cm幅程度で切ります。
大根の直径が太いようなら、縦半分に切ってください。脂身が多い場合は、大根は多めに。

2

大根のアク抜きをします。
鍋に大根を入れ、被るくらいの水(分量外・米の磨ぎ汁だと尚良し)を入れ、強火にかけます。

3

2が沸騰し、大根の周りが光にかざすと透き通るくらいまで大根を茹でます。濃い味にしたい場合は、沸騰してから3分程茹でます。

4

みりんをこれから全ての材料を入れる鍋に入れ、ひと煮たちさせ、煮きります。

5

写真

水2.5カップ、醤油大さじ4を入れ、そこに3の大根を入れます。

6

写真

煮たったら、大根の上に乗せるように、猪肉をほぐし入れ、ふたをします。

7

再び煮たったら、アクをとり除き、上下をひっくり返すようにざっくり混ぜ、落とし蓋をし、弱めの中火で15分ほど煮ます。

8

皿に盛り付け、お好みでネギなどを乗せて完成です。
大根の爽やかさをどれだけ残すかは、大根のアク抜きの時間で調整可です。

コツ・ポイント

*みりんは、酒1/2カップ・砂糖大さじ2で代用可
*みりんは臭み取りにぜひ本みりんを使いましょう。粕取焼酎で作られたものが猪と相性がよく、大変おすすめです(甘強みりん、島根県米田酒造・七宝など)
*材料を小さく切れば、主菜から副菜に大変身!

このレシピの生い立ち

大根も猪肉もゴロゴロしすぎて参っていまして…。かつ、豚肉と大根を甘辛く煮るのは比較的メジャーなので、やってみたのですが、これまた絶品でした。豚肉より猪肉の方が相性がいいと思います。
レシピID : 4902512 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/16

写真

大根が無かったので白ネギで代用。美味しく出来ました。次回は大根で

☆かつもも☆

18/10/01

写真

レシピをありがとうございます!お出汁の残りで厚揚げを煮ます♪

fphiromin

こちらこそありがとうございます。厚揚げいいですね!真似します

18/09/17

写真

焼けば硬い、食べれば臭いを覆すレシピで美味しく頂きました。

美結ママmukku☆

猪肉の印象が覆るほど気に入っていただき嬉しいです。感謝です。

18/07/28

First tsukurepo mark
写真

生姜を足してみました。 大根との相性も良くて美味しかったです!

tommy137

生姜なしでも大根と本みりんで臭みは抑えられますので次回ぜひ!