青じそハンバーグ☆マーマレードソース

青じそハンバーグ☆マーマレードソース
ほんのり柑橘の香りがする
程良い甘みのソースが、
ショウガの風味とマッチします。
中からモッツァレラチーズが
とろ〜り。

材料 (4人分)

豚ひき肉
400g
タマネギ
1個(200g)
1かけ
○青じそ
10枚
○ショウガの絞り汁
1かけ分
○塩
小さじ1
○コショウ
少々
○たまご
1個
大さじ2
大さじ2
●白ワインまたは日本酒
50cc
●オレンジマーマレード
大さじ2
●醤油
大さじ1.5
●水
200cc
モッツァレラチーズ
50g

1

写真

タマネギをみじんぎりにし、フライパンにオリーブ油を入れて弱火でじっくりとキツネ色になるまで炒める。器に取り、冷ます。

2

写真

青じそをみじん切りにする。ニンニクを薄切りにする。

3

写真

ボウルに○を入れて、手でこねる。

4

写真

モッツァレラ使用の場合は、ハンバーグ生地の中に入れます。50gのモッツァレラを4等分に切る。

5

写真

モッツァレラを生地に入れる場合は、手のひらに平たく大きく生地を広げ、モッツァレラをのせ、....

6

写真

包み込むようにして閉じ、....

7

写真

外からチーズが見えないようにハンバーグ型にする。

8

写真

手順7に分量外の片栗粉をまぶす。

9

写真

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて加熱する。

10

写真

ニンニクの良い香りがしたら、ハンバーグを余分な片栗粉を落としてから並べる。ハンバーグの中央をくぼませる。

11

写真

ニンニクに良い焼き色がついたら取り出す。(絶対に焦がさないように。)

12

写真

ハンバーグの両面に焼き目をつける。(中まで火を通さなくて良い。)

13

写真

白ワインを加え、....

14

写真

続いて、オレンジマーマレード、醤油、水を加え、フライパンに蓋をして火を弱め、ハンバーグの中まで火を通す。

15

写真

ハンバーグに火が通ったら蓋をはずし、ソースにとろみがつくまでしっかり煮詰めて出来上がり。

16

写真

カマンベール等余熱でとろけるチーズなら、生地の中に入れずに盛りつけ直後にハンバーグの上に。写真のチーズはラングル。

コツ・ポイント

モッツァレラ使用なら、生地の中に入れる。カマンベールチーズなら、ハンバーグ生地に入れずに盛りつけ時にのせると見栄えが良いです。その他、お好きなチーズで色々楽しんで。青じそがなければ、バジル(乾燥)小さじ1を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

柑橘をほんのり感じるやさしい甘さのソースにしたかった。最初はレモンを使ったソースを考えたが、酸味が強くてうまく味がまとまらず、大失敗。マーマレードで試してみたところ、とても私好みに仕上がり、すごく嬉しかった。
レシピID : 490260 公開日 : 09/05/19 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/05/17

写真

実は2回目ですm(__)mマーマレードソースにハマりました!

@るか@

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!有り難うございます!^^

13/08/06

写真

おいしかったです\(^o^)/リピします★

67luna

こちらも試して頂けとっても嬉しいです♪有り難うございます!!

12/03/12

写真

わたしもケチャりん追♪ソースのいい匂いが家中を幸せに♡

ばじまま

お試し頂けとても嬉しいです!ケチャさん、ばじままさん有難う!

11/12/10

写真

ケチャさん追♫マーマレードにこんな美味しい使い道があるなんて感激

Giant corn

お試しいただけてとても嬉しいです!つくれぽ有難うございます!