活力鍋で豚の角煮

活力鍋で豚の角煮
普通に作ったら何時間も煮込むこの料理。活力鍋なた短時間でトロケル美味しさに仕上がります。

材料

豚ばら肉
600g
400cc
しょうが薄切り
1かけ分
*水
200c
*酒
200cc
*砂糖
大さじ1
大さじ2
*醤油
大さじ5
仕上げ用 醤油
大さじ1
ハチミツor水あめ
大さじ2

1

活力鍋に豚ばら肉をいれ、400ccの水をそそいでふたをする。高圧で強火にかけ、おもりが勢いよく振れたら弱火で20分加熱して火を止める。

2

圧がぬけてから蓋を取り、そのまま冷ます。

3

冷めたらばら肉を軽く水洗いして余分な脂肪を落とし、3センチ角に切りそろえる。

4

洗ってきれいにした活力鍋にばら肉を入れ、*印の煮汁としょうがを加え、ふたをする。低圧で強火にかけ、おもりが勢いよく振れたら火を止める。

5

蓋を開け、肉に汁をかけたり転がしたりしながら煮詰める。途中で仕上げ用の醤油を加減しながら足し、最後に好みでハチミツ(水あめ)を加える。

6

器に盛り、からしを添えていただく。

コツ・ポイント

肉が熱いうちに切ると、崩れてしまうことがあります。
大きさをそろえたら、味も見た目も均等に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

旦那が大好きな料理。おもてなしや祝いの席に使います。
ただ・・・ばら肉って値段が張る割りに、煮たら小さくなってしまうのよね。
レシピID : 490271 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/11

写真

とても美味しくできました!ありがとうございました!

aqua24

美味しそうです~。レポありがとう☆

17/04/07

写真

生姜なしですが、美味しくできました(^^)ありがとうございます!

♡ゆうくんママ♡

美味しくできて良かったです。レポありがとう。

16/11/11

First tsukurepo mark
写真

大根と玉子も一緒に〜♪

まいちい328

☆初レポ☆ありがとう。大根や卵にも味がしみ込んでおいしそう~